FC2ブログ
BRZ1.jpg
かねてから噂の、トヨタとの共同開発FR車BRZがついに発売になりました。
市内にあるスバルは正式なスバルディーラーではないので、展示車が回ってきたのが4月15日で、まさに待ちに待った感があります。

さっそくシビックタイプRを飛ばして行ってみますと白いBRZが展示してありました。ネットや雑誌である程度の情報は知っていましたが、実物を見るのは初めてです。ナンバーはついていないので残念ながら試乗はできません(;O;)
BRZ2.jpg
全長x全幅x全高は4240mmx1775mmx1300mmですが、クーペスタイルでリアが小さくなっているためか、数値以上にコンパクトな感じがしました。車重は1250kg、2リッターNAで200馬力、20.9kgm、レッドゾーンは7,500rpmからで燃費はJCO8モードで12.4km/Lです。
CivicタイプR 桜3
今乗っているシビックタイプRが4540mmx1770mmx1430mm、1260kg、2リッターNAで225馬力、21.9kgm、レッドゾーンは8,400rpmから、燃費は10・15モードで11.4km/LですからJCO8モードだと10km/Lくらいでしょうか。

BRZとシビックタイプRを比較すると、車の大きさはBRZがややコンパクトで車重も10キロ軽くなっていますが、快適性を度外視してトコトン軽量化したタイプRと、車の大きさを考えると快適性を犠牲にしないでほぼ同等の軽量化ができているBRZには感心します。

燃費はこの性能からすればまずまずだと思いますが、嫁が乗っている旧型BMW320iは同じ2リッターNAエンジンで170馬力21.4kgmのスペック、そしてATで1500キロの重量がありながらJCO8モードで14.2km/L、6MT車は車重1460キロで16.0km/Lですから、もうちょっと頑張って欲しかったという気はします。
BRZ4.jpg
残念ながらエコカー補助金や減税とは無縁のようですが、スズキのスイフトスポーツもそうでしたし、それをどうこう言う人はこういうスポーツ車を買いませんよね(^^ゞ

BRZを目の当たりにすると写真よりは実物のほうがカッコ( ・∀・)イイ!!です。白もなかなかいい色。スタイルに関してはトヨタ2000GTを横に置いてイメージしたらしいけど、確かに雰囲気は似ていますネ。でももう少し現代風にアレンジして欲しかった気がします。出たばかりだけど、ちょっと古臭い感じがするのは私だけでしょうか。
BRZ7.jpg
スバル水平対向エンジンを積んでいるのでボンネットは低く、運転席に乗り込んでみると、明らかにドライビングポジションも低いです。スバルBRZにはSTiバージョンでターボを積むのではないかという噂もありますが、エンジン高がかなり高くなりますので、いまの低いボンネットには大きなコブが付くことになります。開発責任者も言ってましたけどターボ化はなさそう。
BRZ8.jpg
リアシートにも座ってみましたが、座り心地はいいんですが足がフロントシートの下に入りません。後ろに乗る人は胡座を組んで座るしか無いかもしれませんけど(?o?)イインカナ?
BRZ3.jpg
マフラーは2本出しで直径も太くてビジュアルはまずまず。リアスポイラーはS15シルビアのリアスポに似てるかな?これもまずまずのデザインだと思います。トランクはリアシートを倒せばタイヤ4本が積めるので、サーキットにスポーツタイヤを持って行って楽しむことができるそうです。

しかしこの車は眺めて楽しむ車ではなくて、本来の評価は運転してみないと何とも言えないですネ。ただ、試乗車がいつこのディーラーにくるのか未定。広島市内のスバル本社に行けば試乗車はあるけど土・日は希望者が多くてなかなか乗れないとのことだし、今注文しても納車は来年らしいですよ(゜o゜;・・・う~ん、何時になったら乗れるんだろうか(;・∀・)
[広告] VPS
これは展示車の動画です。試乗車がないのが返す返すも残念です(/_;)
佐々木希&桜BMW
Civic Type-R  Nozomi2
そして最後にお馴染み?のんちゃんに桜BMW320iMSpoとシビックタイプRを被せてみました。
スポンサーサイト



2012.04.18 Wed l l コメント (8) トラックバック (2) l top