FC2ブログ
ネット環境が未だに光回線ではないオバです。NTTに問い合わせても、光にする予定はないとのこと(>o<)
どうも私の所も含めた過疎地は、市の方が光回線にしていくらしいです。
しかしそんな環境にもめげずにパソコン強化に取り組んでいます(@@;)
Win7 メモリー増設
職場で私が使うパソコンは、Win XPのコア2デュオとWin 7のコアi5を、キーボード&液晶モニターを共用するシステムにして使っています。

特にWin 7はPT2というTVチューナーを組み込んだ組み立てPCで、デジタルTVの録画・編集に使っています。

その動画編集機能を強化するため、最近グラフィックボードを追加しましたが、今回さらにメモリーが激安になってきたこともあって、これまで4GBであったメモリーにさらに8GBを追加して12GBにしてみました\(^O^)/
システムプロパティ3
これはメモリー追加前のパソコン機能の評価ですが、メモリー部分が5.9となっています。これでもまあまあですが、他の評価が7となっていますので、何とか強化したい部分ではあります。

メモリー4GBx2
これはメモリーです。4GBx2で3,709円とかなりの激安です。

パソコン内部
これは組み立てPCにメモリー2つを組み込んだ写真です。

メモリー12GBkai

メモリー増設kai
その結果、評価は5.9から7.1になりました(*^O^*)

前回グラフィックボードを挿し込んだ時には、グラフィック機能が4.9から7.0にアップし、実際に動画編集も体感的にスピードアップしましたが、今回のメモリー追加の結果を、昨日の記事では既にビデオスタジオ(動画ソフト)で保存したものを再保存してしまったので、さほどのスピードアップを感じないと書きましたが、本日新たな動画を保存したところ、やはり同じくらいの感覚で体感速度アップしてました。訂正します(;・∀・)

しかしWin 7の64bitでもさすがに12GBをフルに使うことはないと思われますので、実はフリーソフトを追加して、この12GBのうち数GBを使ってさらなるスピードアップを狙っています。

それについてはまたその時に報告します。
最後に久々のシビックタイプRです(^0^;)シビック福成寺

2011.08.21 Sun l パソコン l コメント (4) トラックバック (0) l top