FC2ブログ
佛通寺1
先日久しぶりに広島県三原市にある臨済宗一派の佛通寺派総本山、佛通寺に行きました。秋の紅葉が最も美しいのですが、青葉の時も、観光客が少なく静かに清々しい気持ちになれるのでお薦めです。境内には禅道場があって企業研修なども行っています。坐禅の時間が3時間くらいあるみたいですが(^_^;)
佛通寺2
佛通寺3
佛通寺4
佛通寺6
次に佛通寺からそのまま向かったのが、最近部分開通した「広島中央フライトロード」。
これは、広島県の山陽自動車道・河内IC(広島空港を擁している東広島市河内町)と中国縦貫道尾道松江線・甲山IC(県中央部の世羅郡世羅町)を結ぶ30キロの道路の名前です。
広島フライトロード
これが完成すると広島県中央部や北部から広島空港へのアクセスが容易になり、それによって企業誘致や地場産業の振興を促進し、地域を活性化しようというものです。現○○○党の大物政治家の肝いりでできたそうです。
空港大橋2
今回は30キロのうち三原市大和町と本郷町の10キロが完成しました。特に大目玉は、沼田川の190m上に掛かる「広島空港大橋」です。

アーチ橋になっていますが、そのアーチの幅が380mという日本一のアーチ橋が完成したのです。
この10キロの総工費360億円のうち、300億円が橋建設にかかったそうです。

これは、沼田川の側を走り、広島空港大橋の下をくぐっているJR山陽本線からもよく見えます。しかし、フライトロードを実際に走ってみると、どこからが橋なのかよく分からないまま、景色もほとんど見えないまま行きすぎてしまいます(=o=;)
動画は、JR山陽本線から撮った「広島空港大橋」と、車から撮った「広島空港大橋」です。車は友人の日産ノート。ただし普通のノートではなくオーテックがチューニングした「ノート・ライダーハイパフォーマンススペック」です。エンジンはECUチューニングとカム仕様変更に専用のフジツボマフラー、足回りもチューニングしてあります。
ノート1
ノート2
ノート3

スポンサーサイト



2011.05.22 Sun l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top