FC2ブログ
ラクティス1
ウルトラマンではありません。旧型ラクティスです(^^ゞ

さすがに師走となると何故か仕事も忙しくなります。そう言いながら仕事と関係ない某会の世話に忙しいオバです。しかもそれは12月30日開催。その準備せにゃあいけんのにまだできとらん。じゃが仕事忙しいし、忘年会も立て続けじゃぁ(>_<)ドウスル?

そんな中、本日我が社の家電アルバイターM君がうれしそうな顔をしてやってきました。
何故かとその訳を聞くと、今乗っているトヨタ・ラクティスのナビを新しくしたらしい。
ラクティスナビ
ナビを換えるというのが信じられなかったので、なんでやねん!と聞いてみると、
新しく出たカロッツェリアのフラッシュメモリーナビが、凄く性能が良くなって安かったので買ったらしいです。

フラッシュメモリーナビは、HDDやDVDではなくフラッシュメモリーに地図情報などを搭載したナビです。容量が小さく、今までは簡易型のポータブルナビなどが主でしたが、最近はフラッシュメモリーの容量を大きくした2DINはめ込み型のナビがでてきています。

価格はHDDナビの半値です。
先日試乗に行ったセレナでも地デジ対応HDDナビがメーカーオプションで35万(リアカメラ込み)、ディーラーオプションでも21万~28万円でした(リアカメラ別)。

それがフラッシュメモリーナビとなると地デジ対応でそれより10万円安い!実売価格10万を切るみたいです。しかも性能はHDDナビにかなり近づいているらしい。

と言うことで、M君が取り付けたパイオニアカロッツェリアの新しいメモリータイプ地デジ対応ナビ「楽ナビLite AVIC-MRZ99」を見せて貰いました。車は旧型ラクティス。

まず容量ですがHDDナビは40GBくらいと十分な容量がありますが、メモリータイプナビは内蔵メモリーが8GBしかありません。そのため地図にしても、その他の機能についても制限があったのですが、パイオニアでは8GBを圧縮して24GB相当にすることによって、地図やその他の性能をアップしています。さらにデータ保存のために32GBのSDカードを差し込むこともできます。

これによって容量不足による性能ダウンが大きく解消されました。
ラクティスなび2
私には使いこなせない機能が色々ついてます(^^;)
ラクティス6
オープンにするとCDとSDカードが挿入できます。
ラクティスipod
iPodにも接続できます。
ラクティスナビ3
iPodの音楽や動画再生ができます。

音楽はパソコンからSDカードにコピーしてナビに差し込めばOKです。もしナビが壊れたり新しいナビに移行するときも、SDメモリーカードを移せばOK。
しかも i-Tuneに対応しているので、i-Tuneを通して音楽を保存すると、曲名がそのまま表示できます。もちろん i Podとも接続可能で、その音楽も動画も再生できます。

USBメモリーにも対応しているし、音楽や動画を色んな場面でパソコンと共有できます。
それでいて地デジもみることができます。

カーナビランキング
地図もHDDナビと遜色ないレベルまで上がってきて、価格は半値以下。
価格.comで調べると、8万円台からあります(!o!)オオ!。
さらに地デジが不要なら6万円台からです。地デジ以外は同じ性能です。

ただカロッツェリアの唯一の弱点とも言えるのが、CDから録音できないことです。これはおそらく今後解消されるでしょう。既に同じメモリーナビのクラリオンNX710はCD録音もできます。さすがにカロッツェリアより価格は高いですが。

ナビ機能はHDDナビに及びませんが、AV機能についてはパソコンとの連携がより緊密になっています。それでいてHDDナビより圧倒的に安い!

今後はフラッシュメモリーの大容量化と低価格化によって、さらに安く高性能になっていくと思われます。

こうなると25万円以上するHDDナビは不要の長物でしかなくなるかもしれません。
もしこれからナビを検討される場合は是非一考されるアイテムだと思います・・・とは言うものの、ナビが既についているのに取り換えるというM君の考えが理解できないオバです(ーー;)


スポンサーサイト



2010.12.12 Sun l l コメント (6) トラックバック (0) l top