FC2ブログ
選挙日に投票できない有権者のために、投票日前に投票できるという、期日前投票という制度があります。

期日前投票
今回私の地区では、公示日翌日の6月25日から投票日前日の7月10日までの、午前8時半から午後8時まで市役所での投票が可能です。

私はちょうど7月11日の投票日に仕事が入っているので、本日、参院選の期日前投票に行ってきました\(^O^)/

まず郵送されている投票所入場券をもって市役所に到着。時間は午後7時過ぎですが、ちゃんと投票場所には明かりがついています。

期日前投票
中に入ると、市役所の人がすぐにやってきて、「期日前投票ですか?」。
そうだと答えると、「ではこの宣誓書に記入して下さい」。

えっ?と言ったものの、見ると住所、名前、生年月日、期日前投票する理由を書くようになっているので、素直にそのまま書きました(^^;)

宣誓書
その宣誓書と入場券を持って隣へ、そこでチェック受けて広島県選挙区の投票用紙をもらい、○○党の○○氏と書いて投票。

続いてさらに隣へ移り、比例区の投票用紙をもらい、○○党から立候補している我々の団体が支援している候補者を書いて投票。

入ってから出てくるまで掛かった時間は5分でした。

市役所
投票所へ行くのに使ったアルファードの燃料がほとんどなくなっているので、近くのセルフスタンドで給油。448.3キロ走行で、満タンにして入った燃料は61.27リットルでした。ハイオクがただいま139円(レギュラーは128円)ですので、税込み価格は8,157円(T_T)

アルファード1
今回の燃費はリッター7.3キロと、まあまあ良い方でした。しかしアルファードの燃料タンク容量は70リットルですので、いつものことですが残り少なくなってから満タンにすると結構な金額になってしまいます(^^ゞ

おまけの写真です・・・出張に行く時に駅で見かけたハイエース改造車です。その微笑ましい?スタイルに思わずシャッターを切ってしまいました(*^^*)
ハイエース改2jpg


スポンサーサイト



2010.07.07 Wed l 政治・経済・社会 l コメント (14) トラックバック (0) l top