--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
シビックタイプRと紫陽花
西日本の集中豪雨は各地に被害をもたらしていますが、私の地区でも色々被害がています。

まず月曜日から降り続いた雨が激しくなり、火曜日には息子の通う高校が大雨洪水警報がでたため休校、地元の小中学校も休校となりました。

しかし広島市内にある娘の通う学校は、女子校でありながら大雨洪水警報では休校にならないので平常通り学校へ。その学校が休校になるのは暴風警報がでた場合にのみなのです。

その日同じ駅を利用している近くの男子校は休校だったそうですけど・・・。このころから女の子の方が鍛えられているのかも?

JRが遅れたためギリギリ1時間目に間に合うくらいの時間になったらしいけど、その1時間目は学校自体が停電のため自習だったそうな(^^ゞ

そして水曜日は、息子の高校は午前中で授業が終わり帰宅。娘の学校も同じく午前中で授業を切り上げ帰宅となったけど、JRはストップしている上、高速道路も通行止め!で帰ってこれない(・∀・)

JRが止まってるのにどうやって帰るんだと思っていたら、こちら方面から通う生徒はある程度人数がいるので、学校からバスで送るとのこと。なんとか無事帰宅しましたけど、バスで送ってもらえない広島北部M市の生徒は(?_?)

通行止
道路陥没
またこの日は土砂崩れや川の氾濫が各地で相次ぎました。私の職場は海の近くにあるのですが、満潮と川の増水が重なって川が氾濫し、道路が冠水。そして写真にあるように、道路が陥没してしまったのです(>_<)

私も長年ここで仕事をしていますが、初めての経験です。一瞬、まさか!と信じられませんでした。まさに道路が完全に分断されてます。

道路の下を小さな川が流れていたのですが、それが氾濫してついには道路陥没となってしまったようです。これは県道ですので、県の指示がないと動けません。復旧までにはかなり時間がかかりそうです(+。+)アチャー。

こちらはどうやら雨のピークは過ぎたようですが、今現在大雨やこれから大雨になる地区の皆様は、どうぞ十分にお気を付け下さい。

2010.07.15 Thu l その他 l コメント (12) トラックバック (0) l top
