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4日前の日曜日に、ちょっと無理な姿勢をしたところ腰がピリッとなってしまった。
しかし一応支えがあれば立ち上がることはできるし、痛いが歩くこともOK。
腰椎ねんざまでいってないと思い、そのままスポーツジムのプールで歩く、泳ぐ。

これで少し楽になったけど、しばらく座っているとまた痛くなってくる。
しかたないので、家の中でも立ったまま(T_T)?
当然、座ってパソコンをうつことも不可~エェ━( ゚Å゚;)━!!?
布団での寝返りは大丈夫。とりあえずその日は早めに就寝。

イス
翌朝起きたときは腰が痛くて伸ばせない。
その日の仕事は、腰に負担かけないように前重心になるように座布団を引き、腰を支えるように枕を置いて、腰をかばいながら冷や汗かきながら終了。

知り合いのマッサージ師さんに無理言って診て貰ったら、腰の筋肉がかなり凝っていると言われ、もんでもらうと随分楽になった。さらにスパイラルテープも貼って貰いその日もプールでウォーキングとスイミング。

スパイラルテープ2
このスパイラルテープ、Aタイプ3x4と呼ばれるものです。押さえて痛いところに、横長に少し左に傾けて貼るだけなのですが、筋肉の凝りによく効きます(^^)

水曜日は仕事が休みなので、昔から何回か行っている近所の整体へ。

結局、肩関節と股関節の動きが悪いため、体を使うとき腰を無理にひねるように成っている状態。つまり肩関節の動きが悪い場合、肩を回そうとしても回らず、腰を回して対応している。
そのため、首、肩、腰の筋肉に負担がきている。

そして立っているときは、太ももとお尻の筋肉で支えるけど、座ったときは腰の筋肉で支えているので腰の筋肉に負担がくるのだが、私の普段の仕事は座ってすることが多く、無理な姿勢をとることも多い。その上最近はブログのため家でもかなり長時間座ってパソコンをしている(ノヘ`)アチャー。

さらに最近2キロくらい太ったため、腹筋が十分働けず、余計腰の筋肉に負担がきてしまった(T_T)。ブログやりながらの夜食がいけなかった(つд⊂)エーン

まあ、自業自得とも言えますが、腰痛予防にと普段から運動したり、腹筋、背筋も鍛えているつもりだったけど、甘かった。特に頭を起こす腹筋運動ではなくて、足を上げ下げする運動がもっと必用だと言われました。

確かにその時は頭を起こす運動では腰は痛くない。そして足を上げ下げする運動は腰が痛くてできない。これは、頭を起こす運動は腹直筋で、足を上げ下げする運動は、脇腹の背中側の筋肉を使うためらしい。

こうなると、予防的に整体で肩関節と股関節の調整してもらいながら運動した方がいいですね。

尚、腰痛の症状は色々ありますので、無理をするとかえって痛めます。私のやり方は参考にはなるかもしれませんが、専門家と相談されながらの方がいいと思います。

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2009.08.27 Thu l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top