FC2ブログ
プリウス裏話
5月発売の新型プリウスですが、既に予約が1万台も入っているそうです。
そこで昨日、広島トヨタへ寄ってセールスの人に色々聞いてみました。

もちろん発売前ということで実車もカタログもまだなく、簡易パンフレットだけ貰いました。
セールス専用カタログ見ながら色々説明をしてもらいましたが(買う気はありません・・・広島トヨタさん申し訳ない)、
性能は明らかにインサイトを上回っています。
車格も1.3Lフィットベースのインサイトに対して1.8Lですから上ですし、1.5L旧型対しても車格上です。

これで一番下のLグレードで205万っていうんだから、トヨタ以外のメーカーはかなり厳しい状況です。ただLは営業用グレードということですから、実際はSの220万が一番安いグレードとなります。

しかし実は、旧型プリウスの最安値が233万だったために、
今年になってプリウスを買ったお客さんからは
「お前新型の安い価格を知っとって、この高い旧型を売ったんじゃろぁ、怒るでヽ(`Д´)ノこらぁ!」という声が多く寄せられたそうです。

説明してくれたセールスさんも、3月に価格が正式発表される直前に、
なんとか大幅値引きしますからと買って貰ったそうですが、
その後新型の価格が発表になって大慌てでお客さんの携帯電話に連絡したそうです。

納車前のケースではキャンセルもOKにしたというディーラーの慌て振りだったそうです。

ディーラーも突然あの価格を知らされて、真っ青になって、旧型プリウスのオーナーにはお詫び行脚に行ったらしい。セールスさんお疲れ様です。
トヨタディーラーも右往左往の価格設定だったんですね(^^;)
スポンサーサイト



2009.04.13 Mon l l コメント (4) トラックバック (0) l top