FC2ブログ
春夏秋冬
自然界に春夏秋冬という季節があるように人生にも春夏秋冬という季節がある~!

これは私が時々参考にしている「春夏秋冬理論」です。

つまり人生は冬~春~夏~秋と3年毎に季節が変わり、12年で1つのサイクルになっている。

冬:冬は、種をまく季節。新しい発想やアイディアとの出会いがあり、試行錯誤をしながら方向性が見えてくる季節です。

春:春には芽が出たアイディアを大切に育てる季節です。ビジネスであれば、マスコミにPRしたり、広告したりするのが非常に効果的です。
あなたが情報発信していくと、人間関係が広がってきます。
あなた自身がワクワクしているので、まわりにもワクワクした人が集まりはじめます。

夏:夏は、大輪の花が咲く季節。エネルギッシュで勢いがあるので、なんでもかんでもうまくいってしまいます。
仕事をどんどんこなし、その結果収入がアップします。しかし、これはあなたの実力とは関係ありません。
コントロールがききにくくなっていますので、一番判断を見誤りやすいのがこの夏でもあるのです。カーブを曲がりきれないこともあるのでスピードに乗ってうまくいっている時ほど要注意。

秋:秋は収穫の季節。実った稲と枯れた稲を両方刈り取る時期です。
種をまき、育て、実らせてきて、実った場合も枯れた場合も、それなりの結果や成果を受け取ることになります。

例えば、枯れた実の場合は、まったく予想外のことが起こります。
転勤や、または転職せざるを得ない状況になることもあるでしょう。
人間関係の衝突や、突然の別れもあるかも知れません。

つまりうまくいったり、いかなかったり、その両方を含めて、反省し、自己投資をする季節です。

このようにして3年毎に季節が変わり、12年を1サイクルとして人生の波が変わっていきます。それぞれの季節でそれぞれの課題があり、その課題に取り組んでいくことで次の季節にその成果が得られます。

秋にトラブルがあっても、そういう季節なんだと思い、しっかりその課題に取り組んでいけば、3年たって冬になった時に、いい種がまけて、それが次の秋にはすばらしい実になることもあるはずです。

自分の生まれた生年月日によって、どの季節(例えば春3年目とか秋1年目とか)に生まれたかが分かります。
右のHPに載ってますので参考にして下さい。http://www.seasons-net.jp/wss/site.cgi?mode=main&newno=7
その時から春夏秋冬のサイクルにしたがって、大きな波の上に乗って我々の人生はすすんでいる・・・という理論です。信じるか信じないかはあなた次第ですカラ(^▽゚)ネー
スポンサーサイト



2009.03.13 Fri l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top