FC2ブログ
インフルエンザが猛威を振るってきてますね~。
車のブログ友達がインフルエンザにかかったんですが、39度前後の高熱が4日間続いたそうです。

現在のインフルエンザは、感染から48時間以内にウィルスの増殖を抑える薬を飲めば、2日以内に90%の確率で症状を緩和できるそうなので、風邪かなと思ったときには自己流の対処をせず、早くお医者さんにかかることが大事ですね。ブログ友達は風邪だと思って市販薬ですませていたそうです。

私は決して病院が好きでもないし、医者でもないですが、インフルエンザがはやっている今の時期はうまくおつきあいしましょう(^^;)

ただ今年はA香港型、Aソ連型、B型の三種類あるウイルスのうち、薬(タミフル)が効かないAソ連型の耐性ウイルスが全国で広がっているらしいです。医療機関からは「タミフルが効かない」との報告事例が相次いでいるそうな(*゚Д゚)エエエエェェェl!!!

となりゃぁ、やっぱ予防ですね。インフルエンザウィルスは熱に弱いからね、体を冷やさないようにしましょう。そしてマスク。冬は乾燥して喉の粘膜の防御機能も弱ってますので、マスクは感染を防ぐというよりも、口の中の湿度を保つ点で効果が高いそうです。またウィルスを洗い流すために手洗いとうがいはまめにしたほうがいいでしょうね。・・・私、どれもやってないですけどorz
スポンサーサイト



2009.02.03 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (2) l top