上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
丸14年、10万キロを越えたアルファード。セレナオーテックへの乗り換えを検討していましたが、前記事の通り、契約直前でまさかのアルファード査定ゼロの返事に星一徹流ちゃぶ台返しやってしまいました^^;
アルコー前
(もうすぐ15年目を迎えるアルファード)
アル10-2
(10万キロ越えてます)
日産1
(幻に終わったセレナオーテック(T_T))

やむなくアルファードに乗り続けることにしましたが、そうなると、できるだけ快適に乗りたいという思いが強くなり、アルファードをリニューアルしてみました。

【タイヤはヨコハマ・ブルーアースRV02~乗り心地がしっかりした】
まずはそろそろ寿命が近いと言われていたサマータイヤ。地元モータースさんからウェット性能が高いミニバン用のヨコハマ・ブルーアースRV02を勧められ、それにすることにした。取付費込で約10万円。
ブルーアース
(ヨコハマ・ブルーアースRV02はウェットで安定してます)

タイヤ替えると乗り心地と接地感が良くなりました。またこのタイヤはウェット性能がa評価と高く、雨の日にも乗りましたが、安定感も高かったです。車が甦った気がします(^o^)
以前のタイヤは磨耗はまだそこまでじゃなかったけど、年数がたっていてゴム自体が劣化していたんだろうと思いますが、車がフワフワした感じでした。

【ナビはパナのストラーダ~澄んだ音質】
次にナビ。14年前のナビで、音楽はCDとCD録音のみ、TVチューナーはアナログで現在は観ることが出来ない、タッチパネルの反応が悪くなってきて非常に使いにくい等。遠出する時に地図がしっかり使えないので不便でした。
ストラード
ストラーダ2
(意外に安かったストラーダだが音質も良い)

アルファード用の7インチワイドナビで、CD録音、SDカード、デジタルのTVチューナーが付いて、今使っているリアカメラもそのまま使える(バックビューカメラ変換キット)パナソニックストラーダにしました。ナビ&変換キット&取付費込で約8万円・・・18万円かと思って確認したけど8万円だった。
費用
(タイヤとナビで税込み18万4千円)

まずパナソニックStradaは、音の匠という名前が付いている通り、音が澄んでいて心地良いのですが、どうも音の厚みが今ひとつな感じです。でも価格を考えると、非常にコスパ高い。

アルファードの場合多くの市販ナビが使えるのが良い点で、BMWは車輌情報があるので、イコライザーも付いてないナビ性能も弱い純正しか駄目だし、s660はスマホでナビ対応が前提で、今度やっと発売された割高の純正ナビ(23万円)くらいしか収まらない。

【エネオスでコーティング~新車の輝き?】
さらに、いつも給油しているエネオスで、ボディコーティング、ウインドウコーティング、ホイールコーティング、フロントヘッドライト研磨、車内清掃をしてもらった。税込み6万円くらいです。細かいところを見ると仕上げは今ひとつだが、遠目には新車か!と思うくらいピカピカになりました。ホイールも光っていて気持ち良い。まあ15年目を迎える車としてはこれで十分です。
エネオス
アルコー1
(エネオスでコーティング、15年目突入だが遠目には新車?)

【クスコのストラットタワーバー~揺さぶられが少なくなった】
そして最後はストラットタワーバー。クスコのタワーバーをジェームスで購入してモータースで取り付けしてもらいました。取付費込で2万円。
アルタワーバー2kai
アルバー2kai
(エンジンルーム奥にストラットタワーバー装着)

ボディ剛性が少し高くなった感じで、乗り心地はこれまでより硬くなりました。ただ元々がクラウン的ソフトな乗り心地なので、硬い乗り心地ということはありません。

アルファードは重心も高いためにロールが大きく、路面状態によっては結構揺さぶられます。そういう時は、よくドライブレコーダーが反応して録画を開始しますと言います。いつもドライブレコーダーが反応する道で試した所、その揺さぶられ方が小さくなって、ドライブレコーダーも反応しなかった。

高速道路でも安定化が増していて、高速走行は楽になったたが、フロントのタワーバーのみなので、リアの揺れは感じた。しかし価格も安いし、やってみる価値はあったと思う。

タイヤとナビ変えて、ボディ補強して、コーティングでピカピカになってトータル26万円くらいかかったけど、セレナ購入よりは随分安い^^;

気持ち的には古い家屋をリニューアルした気分です。古い家でもリニューアルすれば気持ちよく住める。15年目に突入する古い車ですが、リニューアルして気持ちよく、まだ当分乗れそうです(^o^)

最後にデイジーラックより、アルピナD3を睨みつけている?佐々木希。
アルピナ&デイジ希
スポンサーサイト
2018.06.17 Sun l l コメント (8) トラックバック (0) l top
購入後丸14年、距離は10万キロを越えたアルファードですが、特に走りに不具合はなし。しかしナビとタイヤ交換が必要になってきたこともあって、それなら乗り換えを検討しようと、世話になっている地元のモータースさんを通して、日産セレナオーテックで話を進めて来ました。連休前に値引き条件を出してもらい、連休明けに車を査定してもらったんですが、先日アルファードの下取り価格の返事が来ました。
セレナオーテック02
(セレナオーテックはシックで上品なフロントマスクが気に入っていたが)

車は気に入っていたので、条件さえ良ければ契約と思っていたが、予想外の結果にビックリ!本体値引きは納得だったんですが、そこの日産中古車部から出た下取り査定額は・・・想定外の値段付かないとのことでした(T_T)

う~ん、納得できん!確かに実質査定はゼロだろうが、中古車価格を見ながら、下取り上乗せ分含めて私的にこのくらいなら契約と思っていた最低価格にかすりもしない。実は同時にスバルにも査定してもらっていて、そちらは私的最低ラインの価格でした(嫁の希望がミニバンだったので没になりましたが)。
セレナオーテック09
(乗り心地も良好だった・・・)

嫁もOKだったし、後はハンコ押すだけ状態で待っていたので、セレナがその価格を出してくれていたら契約していたと思いますが、ゼロという衝撃的な査定に一気に買う気が失せた (;´д`)トホホ…
バルコムチョコバー
(M2の1年点検で入庫)

その後M2の1年点検のためバルコムFに車を持って行った時に担当セールスにこの話をすると、彼なら絶対に査定ゼロという返事はしない。そして中古車部を無視しても無理やり話を決めて、中古車部に泣き寝入りするそうだ・・・さすがやり手セールス(;^_^A

結局車検はもう1年あるし、私が気にしているセンシング機能もこれから出てくる車はどんどん進化していくだろうし、それならナビとタイヤ交換して後2,3年、長年連れ添ったアルファードの査定ゼロが納得出来るまで乗って、その時に気に入った車を検討しようということにしました。
アルファード
(アルファード15年目突入します)

前記事では、すぐにでも契約するような書き方をしましたが、実際そうだったんですが、その一歩手前のどんでん返しでちゃぶ台ひっくり返してアルファードに乗り続けることになりました(‘◇’)ゞ

最後にNHKドラマ デイジー・ラックから佐々木希です。
デイジー・ラック希&s660kai
2018.05.13 Sun l l コメント (0) トラックバック (0) l top
【アルファード買い替え決意】
丸14年のアルファード、距離も10万キロを越え、ぼちぼちお金が掛ってくる時期です。今回世話になっているモータースさんから、タイヤやナビの交換が必要と言われ、また嫁のOKも出たので買い替えを決断しました。

しかし以前の記事でも書きましたが、次期候補車は、駐車場の関係から全幅1800mm以下、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)&自動ブレーキ付き、後席がゆったりしていて、荷物もたっぷり積める、運転して退屈しないという条件で探しました。

現行アルファードは全幅1850mmで、車庫には入っても車から出られないので没。ノアヴォクはサイズは問題ないが、シングルカメラ+レーザーレーダーによるひ弱なセーフティーセンスC搭載で、ACC付いていないので没。

【セレナで検討】
ということで候補に上ったのが、日産セレナニスモ&オーテック、スバルレヴォーグ1.6STI、VWゴルフヴァリアント1.4TSIハイライン。どれも諸経費込み価格が450万円くらいです。
セレナノーマル01
(ノーマルのセレナ)

嫁の希望を聞くと、先日アルファードに乗って家族5人で嫁の実家へ行って、お義母さんと6人乗車で食事に行ったんですが、やはり皆が乗れる3列シートのミニバンが良いとの意見でした。

よって、5人乗りのレヴォーグSTIとゴルフヴァリアントTSIは却下、セレナに決定です。しかしe-Powerやノーマル試乗したところ、プラットフォームが古いせいか、ボディ剛性感がなく、足回りもソフトだが安定感なし。購入意欲湧きません。

【セレナオーテック試乗車は広島県内で1台しかない】
そこでボディ補強し、足回り、エンジンコンピューター、マフラー等を専用にチューンしたニスモかオーテックに白羽の矢を立てて検討です。
セレナニスモ
(広島市内の日産プリンスK店のセレナニスモ試乗車)

ニスモは4月に広島市内の日産プリンスK店で試乗していますが、ボディはしっかりし、エンジンレスポンスも向上、乗り心地は硬いけど突き上げ感はなく、非常に好印象でした。

そしてニスモと同じようにボディ補強やチューニングがしてあるオーテックにも試乗しようと探したのですが、試乗車は広島市内にはなし(T_T)。ネットで検索すると広島県内では福山市の日産A店に1台あった。電話して連休最終日に行ってきました。

【ニスモオーテック試乗&ニスモとの比較~デザイン】
まず内外装のデザイン。ニスモ外観はイメージカラーの赤いラインが入った結構派手なデザイン。内装もニスモ色の赤を取り入れ、やる気モードです。

これに対しオーテックの外観は、ドット柄のフロントグリルがまず上品でお洒落。エアロも控えめ。内装もオーテックのイメージカラーであるブルーを配しシックな感じ。オーテック企画担当者によると「コンマ1秒を削るための足回りやデザインではなく、欧州ブランドのように所有するオーナーの満足度を目指した」とのこと。
セレナオーテック01
(福山日産A店にあったセレナオーテック試乗車)

内外観はニスモがサーキットでも走れそうなイメージに対して、オーテックは紳士的な渋い仕上がりのイメージで作っています(^O^)

【ボディ剛性と乗り心地】
ボディ補強に関してはニスモもオーテックも全く同じようで、9カ所を補強しています。実際試乗してみると、ボディ剛性はオーテックもニスモと同じ感じでカッチリしている。足回りもチューニングされていますが、ニスモのほうがちょっと硬さを感じる。オーテックは硬いけどよりしなやかな感じです。タイヤがニスモはポテンザ・アドレナリンRE003(205/50R17)に対して、オーテックはミシュラン・パイロットスポーツ4(205/50R17)を採用している事による差もあるだろう。
セレナオーテック04
(運転席シートにはAUTECHの青い文字が入る)

試乗コースには結構路面が波打っているところや段差もありましたが、オーテックは路面の凹凸や段差を見事にいなしてくれていました。私はオーテックの足回りの方が好みです。

【エンジンレスポンス】
エンジンパワーのカタログ数値はノーマルと同じですが、ニスモもオーテックもコンピューターチューンと専用マフラーを装着しています。これによって、明らかにレスポンスが上がっている。ニスモ1720キロ、オーテック1740キロと、このサイズでは重量級ですが、非力感は感じず、スムーズに加速していきます。軽い上り坂がありましたがストレスなく登っていきました。もしかしたら、カタログ数値は同じでも、実馬力が上がっているのではないかと疑いの目を持っています(~_~;)
シフトノブ01
(シフト下の方の小さなボタンがスポーツモードボタン)

またCVTでなおかつパドルシフトもマニュアルモードも付いていないので、シフトダウンしてエンジンブレーキを使うことは出来ないんですが、シフトレバー横のスポーツモードボタンを押すと、1段シフトダウンしてくれるようで、これなら実用上は大きな問題はないでしょう。
セレナオーテック06
(セレナオーテック運転席)

【エンジンサウンド】
アクセル踏み込んだ時のエンジンサウンドは、ニスモがちょっと昭和的な元気のいい、うるさいと感じる一歩手前くらいのノートニスモに近いサウンドだったが、オーテックの音色は、加速時の音量はニスモよりやや静かで、その飛び出た元気さを少し控えめにしながらも、同じようにスムーズに伸びやかに回る。4気筒にしては上質で心地良いサウンド。内外装や、足回りと一致したエンジンサウンドです。
セレナオーテック03
(オーテックはマフラーが2本出しになる)

マフラーがニスモは1本出しに対してオーテックは2本出しになっていますが、2本のうち1本は格好だけで機能していないそうです。スポーツを謳うニスモはこういう無意味なことはしないが、欧州調プレミアムを謳うオーテックは機能よりもデザイン重視でこうしている?車として、ニスモはスポーティーで元気な車に、オーテックは上質でプレミアムな車に見事に作り分けが出来ています。これなら2つのどちらにするかで迷うことはないでしょう。
アラウンドビューモニター02
(メーター横にアラウンドビューモニターがあるが小さい)

セレナのアラウンドビューモニターはメーター横に小さく表示されるが、ナビに表示させる事も出来るようだ。これはやはり駐車で便利。また自動駐車機能の精度は分からないが、コーナーセンサーが前後に付いているにも駐車の時には役に立つ。

ニスモの試乗を終えた時は、ノーマルやeパワーよりは好印象でしたが、派手なデザインと元気なエンジンサウンドに圧倒された感じで、ちょっと違和感ありました。しかしオーテックは試乗を終えたとたん、隣に座っていたセールスさんに思わずいい車ですねと言ってしまった(^^ゞ

セールスさんの対応も、ニスモ試乗に行った広島K店より丁寧な対応で、よりオーテックの印象も良かった気もする。

【車両本体価格はオーテックが高いが、諸経費込み価格は僅かに安いい?】
車両本体がニスモ341万円、オーテック356万円とオーテックが15万円高いが、同じようなオプション(ほとんどフル)付けての比較ではオーテックがやや安い。オーテックはプロパイロット含むセーフティーやデュアルエアコンが標準装備(ニスモはオプション)で、オプションはナビ+ETC+ドラレコ、ドアバイザー、フロアマット、フットレスト等。同等の装備で見積もりシュミレーションすると、諸経費込みでオーテックは438万円、ニスモは442万円となった。意外にも僅かにオーテックが安かった。
セレナオーテック08
(広島K店よりは丁寧な対応だった福山A店)

【バルコムに寄り道】
日産からの帰りはバルコムFの横を通るので、バルコムに寄ってコーヒーいただきました。ちょうど担当セールスがいたので、今月か来月に予定している1年点検の日程とその時にチェックしてもらう事を確認した。
バルコムF01
(バルコムショールームにi8が展示してあった)

さらに巷で話題のM2 Competitionについて情報を聞いたが、やはりまだジャパンからは何も来ていないそうで、私がネットで集めた情報を提供した。特にN55からS55に切り替わるのは、新たな環境規制への対応が、S55の方がコストが安く簡単に出来るためで、M2存続のための判断だったという情報と、価格がもしかしたら40万円アップくらいかもしれないという情報に食いついていた。

ショールーム奥にはi8が展示してあった。i8と一緒に写真撮りましょうかと言われたが、そういう年でもないので丁重にお断り。もうすぐ発表されるX2の簡易カタログもらって、雨の中を家路についた。

GW明けたらセレナの本格的な交渉になります。値引きは、オーテックやニスモだから渋い・・・ことは無いみたい(^O^)
後は14年もののアルファードの下取りがどうかな~。価格によってはトヨタになるかもしれんな(?_?)

最後に、この車は一体何!と怪訝な顔でi8を見つめる佐々木希です。
i8&希
2018.05.08 Tue l l コメント (2) トラックバック (0) l top
【心に太陽を持て、唇に歌を持て】
桜とM2002
(桜とM2)

既に散ってしまいましたが、満開の桜には心が弾みます。M2も喜んでいる?

さて人生トラブルはつきもので、上手くいかないことの方が多いですよね。まあ頼みもしないのに次から次へと問題がやってきます。しかし人生何事も上手くいって、ハッピーの連続なんて人は絶対にいないし、私は上手くいかないのが当たり前、成功より失敗の方が多いということを認めるようにしています。その方が気が楽(?_?)

そして問題が起こった時に慌てず、自分の考え方をどう持つかが重要だろうと思います。そんな中、先日あるTV番組でドイツの詩人フライシュレンの言葉を取り上げていました。それは、どんな苦しい時も、悲しい時も、辛い時も 「心に太陽を持ち、くちびるに歌を持て」という人生の考え方を教えてくれる詩です。

    「心に太陽を持て くちびるに歌を持て」 ツェーザル・フライシュレン

心に太陽を持て。

あらしが ふこうと、ふぶきが こようと、
  天には黒くも、地には争いが絶えなかろうと、
  いつも、心に太陽を持て。

くちびるに歌を持て。

  軽く、ほがらかに。
  自分のつとめ、自分のくらしに、よしや苦労が絶えなかろうと、
  いつも、くちびるに歌を持て。

苦しんでいる人、なやんでいる人には、こう、はげましてやろう。
  「勇気を失うな。
     くちびるに歌を持て。
       心に太陽を持て。」        


【アルファード後継車の条件】
アルファード石亭
(14年目のアルファードだが特に不満はなし)

今乗っているアルファードは平成16年式で、14年目を迎えています。この前スタッドレスタイヤをサマータイヤに交換してもらった時、世話になっているモータースさんから、年数が経っているのでタイヤをそろそろ交換した方がいいことと、ナビの液晶が不調でタッチしても反応しなくなってきていることについては、交換を勧められました。

年数経ってもボディ剛性に大きな変化はないし、広い車内とシルキーな3リッターV6が心地よく、時に不満もないので、タイヤとナビをやり変えるか、乗り換えるか、どうしようかと悩んでいる所です。

しかしアルファードの新たな後継車についてはいくつか条件があります。

1.まず車庫には、現在のアルファードの全幅1800mmがギリギリなので、全幅1800mm以下の車であること。
2.そして普段仕事で人を後ろに乗せたり、荷物を積んだりするので、後席が広々していること。
3.ACC(アダプティブクルーズコントロール)&自動ブレーキが付いていること。
4.運転して退屈しないこと。楽しいとまでは言わないが、退屈で運転が嫌になる車はゴメンです。

以上の条件を満たす車で検討すると、ある程度スポーティーなワゴンかミニバンになります。しかも取引しているモータースさんとの関係で、ホンダ車は除く。

ということで候補の一つに上がったのがセレナ。それもノーマルでもe-Powerでもなく「ニスモ」です。

【セレナニスモ試乗車発見】
ノーマルセレナ
(ノーマルセレナとe-Powerに試乗したがボディ剛性と足回りが不満)

ノーマルセレナの室内は快適で、私の望む明るい車内色も選べますが、試乗した結果エンジンレスポンスと、剛性感、足回りの柔らかさが不満でドライブが楽しくなさそう。

e-Powerも試乗しましたが、静かでレスポンスも良く、回生ブレーキも使いやすく、CVTの欠点(レスポンス遅れとエンジンブレーキ)を補って余りある。しかしバッテリーを置くため、2列目シートがキャプテンシートになるのは良いとしても、1列目のシート下に足先が入り込まない。ちょっと広々感が損なわれています。ボディ剛性や足回りも不満。

そしてノーマルとe-Powerは2列目に乗り込む時のステップの高さが40センチ(ノア&ヴォクは35センチ)と、年寄りが乗り込むにはちょっと高い。時々母を乗せる事があるので、ここは重要です。

そこで私が目をつけたのがセレナニスモ。
ボディ補強、専用足回り、専用マフラーにコンピューターチューンで走りを強化。全高も15mm低くなり、2列目ステップの高さも38.5センチと、少し乗り降りしやすくなってます。室内はノーマルと同じで広々。

しかし広島県内には試乗車がなく、実際の走りは分らないし、ステップの高さも推測はできても実車確認できないので不明。ネットで調べると岡山に試乗車があったので、そこまで行こうかと思っていた矢先に、広島市内の日産K店に配置になったという情報を、K店ではなくニスモのHPで見つけました(^o^;
セレナニスモ
(広島初登場のセレナニスモ試乗車)

早速電話して、試乗の予約。
当日K店に到着すると、ありました。黒白ツートーンに赤いラインが入ったセレナニスモ。専用エアロを纏っていてなかなか格好良い。

しかし、広島市内以外から来ているのでK店の客とは見なされず、ちょっと冷たい扱いでした。実際にここで買うわけではないので、まあ当然でしょう┐(´д`)┌

【セレナニスモ試乗~ボディ剛性、足回り、エンジンレスポンス向上】
セレナニスモ4
(車内の広さはノーマルと一緒)

試乗してみましたが、室内はノーマルと同じで広く、明らかにボディ剛性は上がり、足回りは硬めでしっかりしています。
ノートニスモ
(知り合いが最近購入したノートニスモ。ニスモサウンドは元気が出る)

アクセル踏み込んだ時には、知り合いの業者さんが乗っている4気筒1.6リッターのノートニスモと同じようなサウンドが響きます。ちょっとうるさく感じる人もいるかもしれないけど、スポーティーな4気筒らしい元気なサウンドで、私は良いと思いました。

カタログパワーはノーマルと同じですが、コンピューターチューンやマフラーが変えられているためか、レスポンスがいい気がしました。e-Powerほどパワフルではないけど、非力感は無かったです。
セレナニスモ3
(ブラックに赤のニスモ車内)

気に入らなかったのはCVT。CVTがそもそも嫌いな私ですが、ニスモなのにパドルシフトが付いていないし、マニュアルモードもない。シフトダウンしてエンジンブレーキを使うことが出来ません。

後、内装色はブラックで統一されています(赤のアクセントはあるが)が、私はミニバンに関しては明るい色が好みなので、その設定がないのも残念。
セレナニスモ2
(コンパクトなサイズが日本の駐車場事情にピッタリ)

でも全幅1745mmなので余裕で今の車庫にとめる事が出来ますし、普段の使い勝手も良さそう。まさに日本の駐車場事情にピッタリの車です。なおライバルのノア・ヴォクシーはACCが付いていない時点で候補から外れています。

実は近所の日産で見積もりもらっていて、車両本体は340万円ですが、オプション付けて諸経費込で460万円でした。ややこしいのですが、購入するとなると、直接日産からではなく付き合いのある地元モータースさんを通してになります。

アルファードの下取りと値引きで、追い銭がどの程度になるかですね。ニスモの値引きは厳しいかな?嫁とモータースさんに相談しながら検討です。今のアルファードに不満のない嫁はおそらく反対するでしょう orz

最後に満開の桜の下にたたずむM2を見つめる佐々木希
桜とM2希
2018.04.07 Sat l l コメント (2) トラックバック (0) l top
【新型M5が展示してあったけど・・・】
広島輸入車ショー001
(広島輸入車ショー)

先の日曜日午前中に広島市内であるセミナーに参加。アルファード後継候補のゴルフヴァリアント等を見ておこうと、終了後そのまま広島アリーナで開催されている輸入車ショーに行ってきました。チケットはバルコムHで前売り券を買っていた。
M5セダン
新型M5リア
(新型M5 ロックされていて車内は入れない)

中学生以下無料もあってか若いお子さん連れが多かったが、私のようなおっサンもチラホラ。BMWでは新型M5が展示されていたが、ロックされていて車内に座ってみることは出来なかった。フェラーリやアストン等の超高級車はもちろん見るだけしか出来ないけど、BMWで見るだけって、どうなの?と思いました。

M2クーペ
(マイナーチェンジしたM2)

M5の隣はLCIモデルのM2。外観はライトがヘキサゴンタイプに変わったけど、車内はほとんど変わりなし。ただ今年はS55エンジンを搭載したM2 Competitionが発売されるそうなので、おそらくバルコムに展示車はやってこないだろうから、来年の輸入車ショーで実物を見れることを期待しています。
アストン&フェラーリ
(立ち入り禁止のアストンやフェラーリコーナーに入って話をしているのはオーナーか?)

ジャガーコーナーでは、日本で4月発売予定のSUVであるEペイスが展示されていた。ジャガーのデザインはドイツ車と違って、ちょっと大人っぽくて私は格好良いと思います。
ジャガー
(Fタイプクーペに新発売予定のEペイス)

【ロールスファントムの価格に目眩が・・・】
珍しい車では、鹿児島市のビンテージカー収集家、羽仁正次郎さんのコレクションから「キャデラック・ロードスター・キャドスター1959」が展示されていたが、米国の有名な自動車博物館にも展示されたカスタム車で日本では初公開らしい。これは車というより芸術ですね。
キャデラック
(日本初公開のキャデラック・ロードスター)

ロールスロイス
(諸経費込み7950万円のロールスロイス・ファントム)

そしてBMWコーナーの中にロールスロイス・ファントムが展示されていたが、車両価格6480万円、メーカーオプションが何と!1250万円!!・・・オプションだけでM4が買える金額ですけど(゚_゚i)タラー・・・諸経費込み価格は7950万円 orz・・・思わずクラクラと目眩がしました。アラブの大金持ちなら買うだろうけど、日本で買う人がいるんだろうか(・・?

BMW隣のブースのミニも新型はなく、試乗したことのある車ばかりで目新しさなし。またVWコーナーでは新型ポロが展示してあったが肝心のゴルフヴァリアントは無く、私的には盛り上がりが今一つだった中で、一番華やいで、ワクワク感があったのはその隣のポルシェコーナーかな。
新型ポロ
(新型ポロ)

【ポルシェブースは華やいでいた】
次から次へ子供達がポルシェの運転席に座っていたが、ケイマンの運転席が空いたので座っていると、助手席に二人連れのおば様が入ってきて、買うんね?と広島弁で私に話しかけてきた(^^ゞ
ケイマン
(4気筒2.5リッター・ターボのポルシェケイマン)

いやいや、とても買えませんよ。それにこの車は後ろにエンジンがあるので、荷物がほとんど積めませんよと説明したら、へぇ~!と感心していた。
多分ポルシェは分かるけど、詳しい装備や性能等はチンプンカンプンなんだろう。それでも皆さんやはりポルシェには興味あるんだと思います。
ボクスター
(ケイマンと同じエンジンのボクスター)

私も、もしM2から乗り換えるとしたらポルシェしかないかも。一度は乗っておきたい車です。ただケイマン・ボクスターのエンジンが6気筒NA水平対向から、4気筒ターボになったのが、時代の流れとは言え残念(TT)

【ポルシェ・ディーラーの敷居は限りなく高い】
それと10年以上前の話ですけど、実は私の知り合いで、当時乗っていたトヨタ・エスティマでポルシェを見に行ったら、セールスにどうせ買う気ないだろうみたいな態度をされて、頭にきてすぐに銀行呼んで、お金借りて、ポルシェ911ターボに200万円のカーボンブレーキ付けて、キャッシュで、奥さんには事後報告で買った奴がいました(=o=;)

そういう話を聞いていたから、どうも広島のポルシェディーラーにはあまり良いイメージが無いんだよね。馬鹿にされながらこっちが下手に出るのも嫌だし、新しいエンジンのケイマン・ボクスターに試乗してみたい気はあるけど、未だに一回も行った事がない。

まあもし行くのなら、冷やかしではなくM2乗り換えを決断した上で、一人ではポルシェの門をくぐれないんで、知り合いのポルシェ乗りと一緒に行くでしょう┐(´д`)┌ヤレヤレ

最後に波乱万丈に出演して子供の頃のやんちゃ振りを披露した佐々木希と、彼女によく似合いそうなキャデラックです。このリアスタイル見て、昔のアニメ「スーパージェッター」の流星号を思い出しました・・・超古いです(;^ω^)
希波乱万丈kai
2018.02.11 Sun l l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。