連休2
GWの連休というといつもの連休チャンピオン「広◯ト◯タ」さんですが、今回もしっかり休んでいます。4月28日から5月6日まで9連休(・。・;
連休1
多くのディーラーは5月3~6日の4連休に抑えている中での9連休ですから、さすが無敵のチャンピオンです。消費税アップの影響もなかったのでしょう。正月休みも期待しています(;´д`)トホホ…
インターネットエキスプローラー14kai
さて突然マイクロソフトからIEの深刻な脆弱性が発表されるという人騒がせなGWとなりましたが皆様の所は大丈夫でしたか。
インターネットエキスプローラー5kai
何とIEを使ってハッカーのサイトにアクセスするとパソコン情報が盗まれ、カード等があればお金も引き落とされる可能性があるんだとか(>_<)
深刻なゼロデイ脆弱性なので、インターネットをする場合はまずはFire FoxやGoogle ChromeなどIE以外のソフトを使うようにとのことでした。
スマホは大丈夫で、ウィルスメールを開かなければLiveメールもOK、IEもハッカーのサイトではなく普通のサイトで、広告バナーをクリックしなければ大丈夫のようです。
インターネットエキスプローラー7kai
取り敢えず私はIEからGoogle Chromeをダウンロードして使いましたが、IEに慣れているせいか非常に使い勝手が悪いです。早くIEに戻りたい(TдT)

しかしその翌日、応急的な「回避策」がMSから出されました。その方法は以下ように非常に簡単です。私のPCはWin7のIE 11ですので、詳細設定の拡張保護モードを有効にするにチェックいれただけです。
インターネットエキスプローラー対策3kai
まずIEを開いて、ツール~インターネットオプション
その詳細設定から「拡張保護モードを有効にする」にチェックを入れ、OK~再起動で終了です。これによってハッカーに侵入されてもその攻撃を受けることは免れるらしいです。まずは回避策をとって再びIEに復帰出来ました(*^_^*)
インターネットエキスプローラー対策5kai
そうこうしている内にさらに翌日には対策ができたらしく、アップデートで何とか今回は一件落着となりました\(^o^)/

それにしてもIEユーザーが多いだけに大騒ぎになりましたね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
まあ今後もあるかもしれないですけど、その時は「拡張保護モード」にチェックいれようと思います。
また普段から怪しいバナーはクリックしないことですかね。
1希ゴチ4
さてファーストクラスが始まって、TV露出が増えたのんちゃんですが「TOKIOカケル」に菜々緒と伴にゲスト出演していました。TOKIOメンバーの国分太一とは「ぐるないゴチ」で2年間共演していますが、佐々木希が2年目にゴチレース最下位になってクビになっています。それに対して国分は14年間ゴチメンバーを続けています。それを疑問に思ったのんちゃんが、禁断の質問(・・?
3希ゴチ3
2希ゴチ5
4希ゴチ7
5希ゴチ8
6希ゴチ9
まあそれはそうでしょうね。結構ガチで勝負しているんでしょう。
最後に佐々木希の寝顔マル秘ショット。
希寝顔kai
希寝顔3kai
寝顔も可愛いです(^o^;)
2014.05.03 Sat l パソコン l コメント (6) トラックバック (0) l top
もみじ饅頭
カープの今シーズンは終わりましたが、巨人vs楽天の日本シリーズ、面白い試合をしてますね。
まさか楽天が先に王手とは驚きました。投手力では圧倒的に巨人有利じゃないかと思っていましたが、楽天投手陣がうまく巨人の主軸を抑えて、打者は自慢の巨人投手陣を打ち砕いています。

しかし今日は今シーズンすべての試合で無敗のマー君を打って3勝3敗、巨人の逆王手です。これで明日の日曜日まで日シリを楽しめます。明日はまさに総力戦でしょう。

勝利の女神はどちらに微笑むのか?最後まで予断を許さない良い試合を期待しています(*^_^*)

さて11月1日は新型オデッセイの発売日ですが、私の注目は同日発売の新型iPadであるiPad Air。
http://www.apple.com/jp/ipad/

ちょうど今度入れる新しい機械に、iPadにリンクさせてデータを読み込んでプレゼンできるソフトが入っていますので、これを機に初タブレットPCとしてiPadを購入することにしました。
Apple storekai
今回は初代から数えて5代目ですが、まず最大の特徴は4代目よりも1.9mm薄く(9.4mm→7.5mm)、183gとかなりの軽量化(652g→469g)をしてきたことです。これまでの4代のうち最もコンパクトだったのは2代目で、3,4とより大きく重くなっていたのですが、5代目となって一気に2代目も超えるダウンサイジングをしています

【iPad第1~第2世代】
歴代iPad1

【iPad第3~現世代】
歴代iPad2
ただiPadがより薄く軽量になるとiPad miniとの違いが出にくくなります。
iPad Airはminiと厚さは同じで重量は、これまでのiPadが倍近い重量だったのが1.5倍程度にまで軽くなっています。
iPad~iPad mini~iPhoneをどう使い分けるべきなのか、3つ持っている人に聞かないと私にはよく分かりません。

さて購入のため前もって予約をしておこうとネットで調べても家電量販店に問い合わせても11月1日からでないと無理でした。かなり進化しているようなので人気爆発で直ぐには手に入らないかとあきらめムードで11月1日朝にアップルストアを覗いてみると全然OKでした・・・そんなに人気無いのかも?(^ム^)

価格は少し高くなって16GB WiFiモデルで税込み51,800円。これにカバーを付けて総額55,880円でした。
iPad 価格kai
ということでさっそく注文したのですが、帰ってきた返事が
「24時間以内に出荷で11月6日到着予定」・・・?国内から出荷なら翌日には着くはずだから、もしかしてアメリカから送るってこと(?o?)
apple 出荷1kai
と思いながらいると、またメールが来て
「本日出荷しました。到着は11月2日予定」・・・ということはやっぱり国内から送っているってことですね(;・∀・)
Apple Store出荷2kai
さあそのiPad Airが本日届きました(*´σ-`)エヘヘ
これから設定して使ってみようと思います。
iPadkai2.jpg

最後にビッグコミックスピリッツからのんちゃん画像です(∩´∀`)∩ワーイ
nozomi spirits5kai

nozomi sprits3kai
2013.11.02 Sat l パソコン l コメント (6) トラックバック (0) l top
【突然電源が切れる】
先週の水曜日の休日、用事の合間に自宅のノートパソコンでネットをしていたら、突然電源が切れました。スイッチ押すと立ち上がるのですが、途中で止まってしまいます(?o?)
マウスコンピューター2
セーフモードで立ち上げようとするもやはり途中で止まりながら、3回目に無事立ち上がったぁ\(^o^)/
即システムの復元で1週間前に戻したところ通常通り立ち上がるようになり、これで直った!(^v^)と一安心して用事を済ませに出掛けました。

しかしその夜、パソコンで録画しておいた動画を見ていると、また突然電源が切れ!今度はスイッチ押しても、うんともすんとも言わなくなり、完璧に壊れてしまいました(TдT)

これはもうアナログ人間である私の手には負えません。
自宅にもパソコンないと非常に不便ですので、会社も個人も全てのパソコンを購入してきたパソコンショップのオヤジさんに、症状を説明して至急修理お願いのメールを送りました。

いつもは部品頼んでものんびり2,3日してから来るのですが、こういう時には飛んで来てくれます^_^;

【原因はメモリー】
持って帰ってもらおうと準備していたら、「大体の目安は付いているから、今ここで修理してみます」という有り難いお言葉。

結局目安通りメモリー不良だったようで、持ってきた新しいメモリーに取り替えると見事に立ち上がりました。パソコン自体は、マウスコンピューターのWin7で、家電アルバイターM君に教えてもらって、メモリーを追加して使っていましたが、それが合わなかったのかな?
マウスC故障2

【偽ウィルスソフト?】
さらにどうも変なソフトがありますというので見てみると、1,2週間まえにインストールしたフリーのウィルスソフトです。

いきなり“数百ものウィルスがあります!駆除して下さい”と言ってきて、それを実行するためにダウンロードしたもので、有償版もどうですかと来たのですが、それは却下。

でもそのソフトは居座ったままで、確かにその辺りから調子悪くなってきたような気もしたし、オヤジさんも「最近こういう怪しいウィルスソフトでトラブルがよくあります。削除しときましょう」と言うので、同時に削除してもらいました。

それにしてもあのオヤジさん、元N○C社員で現在近くの企業のパソコン管理も一手に引き受けていますが、毎回パソコンのトラブルは必ず解決してかえるんだよね~。私はパソコン職人と呼んでます。

それでいて、若い頃はセリカLB2000GTを乗り回し、最近はスバリストとして、スバル4WDに乗り続けているというカーマニアでもあります。さらに株も昔からやっていて株で儲けて車買い換えた経験もあるそうで、是非その辺りもご指南いただきたいと思っています(^_^;)

でも買い替えを覚悟していただけに、すぐに直ってホッとしてます。

【カープがファイナルステージ進出\(^o^)/】
最後に昨日ファイナルシリーズへの進出を決めたカープですが、今日の地元中国新聞です。
1面とスポーツ欄にど~ォンと載っていました。
カープファイナルへ2
カープファイナルへ1
広島市内のデパートではさっそくそごうが応援セールを始めてます(*´σー`)

そして日刊スポーツ広島版。カープが弱い時の1面はカープどころか野球以外の記事が来て、2,3面が阪神、4面か5面で片隅にカープ記事ということもありましたけど、見事1,2,3面オールカラーで思い切りカープ記事載せてます^_^;
カープファイナルへ3
カープファイナルへ4
しかし、巨人はやはり強いです。第一戦は大竹でしょうが、この試合をものにできれば勝機はありますが、負けるといきなり2敗分となります。2,3戦に野村・マエケンが控えていますが、かなり苦しくなると思います。カープ戦に強い坂本と阿部をいかに抑えるかがポイントではないでしょうか。

ドームに行かれるカープファンの皆さん、甲子園以上に3塁側、レフトスタンドを真っ赤に染めて、応援で巨人を圧倒して下され~!
2013.10.14 Mon l パソコン l コメント (7) トラックバック (0) l top
一昨日、マウスコンピューターのノートパソコンが突然フリーズして動かなくなりました。昨年6月に購入したばかりなのでまだ1年たってないです(>_<)

セーフモードでも立ち上がらず、スイッチONでF8押しながら修復・復元へ入っていってもダメでした orz

いつも世話になっているパソコンショップのおっちゃんに連絡して持って帰って調べてもらいましたが、どうも立ち上がりのセットアップに問題があるんじゃなくて、HDD本体がダメみたいですとの返事。

保証があるから、中途半端にやるよりはマウスコンピューターに送ってHDD交換してもらったほうが良いですと言われ、送ってもらうことにしました。

一応データは抜き出してもらうんですが、何せ1TBのHDDだもんで抜き出すだけで相当な時間がかかり、発送は明日以降になるとのこと。

修理から返ってくるには1~2週間かかりますので、暫くは古いVistaを引っ張り出すしかないです(;´д`)トホホ…

ちなみにこの記事は職場のパソコンからです(;^ω^)
2013.03.02 Sat l パソコン l コメント (12) トラックバック (0) l top
組立PC2
普段主に動画編集に使っている組立PCですが、最初に組み立てるときに、価格と性能を考慮してLG製のDVDドライブにしていました。しかし最近の16倍速対応のDVD-Rへの書き込みに失敗することが多くなってきて、より信頼性の高いパイオニア製DVDドライブに交換してみた結果についてです。。
Videostudio 14kai
【動画編集ソフト・ビデオスタジオ】
動画編集やDVDへのダビングはコーレルの「ビデオスタジオ」というソフトを使っています。編集は細かいカット、写真、タイトル、コメント挿入やサウンド調整、部分的に隠したり、ボカシを入れたりが簡単に出来るので、パソコン素人の私にも使いやすく満足しています。

実はそのDVD-Rへ焼く時に速度を調整することができません。そのため16倍速でDVD-Rに焼くと、DVDドライブがそのスピードに追いつけずにエラーが起こってしまいます。
ちなみにDVDドライブはIODATA製でしたが、中身はLG製です。LG DVD drive2
LG DVD drive3
左上にLGという文字が見えます。DVDドライブについてはほとんどのPCがLG製のようです。

【That’sのDVD-R】
私がいつも使うDVD-Rは信頼性・耐久性を第一に日本製のThat’sです。太陽誘電の子会社であるザッツ福島が製作しているそうで、福島県伊達市に工場があるそうです。
Thats DVD-R2kai
50枚入りで2000円弱くらいと決して高くありません。正確に記録できる上に「寿命が30年以上!」とうたわれています。

もちろん16倍速にも対応なんですが、書き込み速度が調整できないビデオスタジオだと、おそらくそのDVD-Rの最高速で書き込みするんだろうけど、どうしてもエラーが出て度々書き込み失敗になっていました。

それを避けるため、ビデオスタジオで直接DVDに書き込むのではなく、いったんISOイメージファイルとして保存し、それを別の書き込み速度が設定できるソフトで、8倍速に設定してDVDに焼いていました。

【パイオニア製DVDドライブ】
しかしそれもだんだん面倒になり、直接ビデオスタジオからDVDに書き込むために、DVDドライブ自体を、性能で定評のある日本製のパイオニアドライブに変えることにしました。
pioneer bdr1
この際ですからブルーレイも書き込み再生できるようにブルーレイのドライブで検討です。
結局、3D再生ソフトも付いているということでパイオニア「DVD 207JBK」に決定!
価格は12,285円でLG製よりも5割増しくらいの価格ですが、性能と信頼性ということで選んでみました。
パイオニアBDRソフト

【さすが日本製】
さあ16倍速で書き込みできたかどうかその結果は・・・さすがパイオニアです(^O^)
2時間くらいのかなり長い動画でも問題なく書き込みできます。
ディスクの外側へいくほど速度が速くなりますが、ギリギリのところまで書き込みしたのに、何の問題もなくできました。まさに感動モノ^^;ヨウヤッタノワレ!

おまけに3D再生ができるPower DVD 10がソフトで付いていたので、3Dも楽しんでいます。Made in Japanの素晴らしさを改めて感じました。

円高、電気料金値上げ、がんじがらめの規制など政治の無策で、せっかくの日本の優れた技術や知識が生かされず、やむなく海外へ出ていかざるをえない状況になりつつありますが、日本経済や日本の雇用のためにも何とか日本に残って、こういう素晴らしい製品を作り続けて欲しいと思います。

最後に恒例?の車とのんちゃん画像です(^^ゞ
のんちゃんとBMW
2012.09.12 Wed l パソコン l コメント (8) トラックバック (0) l top