FC2ブログ
【久し振りにバルコムFでのイベントに行きました】
M2はバルコムFで世話になっていますが、最近BMWは新型もあまり出ないし、試乗したいと思っているZ4や387馬力B58エンジン搭載のM340iの試乗車もなく、最近登場した新型4シリクーペの展示車もない状態ですので、わざわざ車で1時間かけて行く用事がありません。
エムニR3kai

随分ご無沙汰していましたが、昨年末担当セールスから、3DデザインのM2がやって来るという連絡があり、久し振りにバルコムFに行ってきました。

この1年は新型コロナ感染の影響で、新車は今ひとつだったけど、中古が随分売れたらしい。コロナで車の生産が止まっていたりして、新車はすぐに手に入らないけど中古ならすぐに買えることと、おそらくBMWの中古車が、結構お買い得な価格になっていたからじゃないかなと推測しています。
図3kai
(3DデザインのM2)

バルコムに行くのは、新車購入2年目からは年に1回の点検だけになります。BMWオーナーとしては、途中で今回のような何らかのイベントを開催してもらうと、よりBMWカーライフを楽しめるし、来場頻度が増してコミュニュケーションも増え、ディーラーのビジネスチャンスが増えると思うんだけどねぇ。

【3DデザインM2はN55チューンで440馬力】
3DデザインM2は展示のみでしたが、格好良いですね。シルバーがM2Cのホッケンハイムシルバーより明るい感じで中々似合ってました。色々パーツが装着されていましたが、私がやるなら外観ノーマルで、エンジンのコンピューターチューンと給排気系をやりたいと思います。N55エンジンが、なんと370馬力から440馬力にアップするらしいです。パワーアップしても私の走りは大人しいでしょうけど、どんなフィーリングでどんなサウンドになるのか興味あります。試乗出来なかったのが残念。
3Dpricekai.jpg
(N55チューニングで440.2馬力)

【次期型M2の噂話】
さて現行M2(F87)は日本発売から丸5年目迎えますが、私のM2も今年の5月で丸5年、2回目の車検です。1シリーズがFFになって、M2もFFベースの4WDになるか、もしくは初代のみで消滅かと心配していましたが、昨年から次期型M2の噂が上がってきています(あくまで噂)。

それらの噂を総合すると、
G87予想図2
(テスト中の次期型M2)

1. 現行M2(F87)と2シリーズクーペ(F22)のEOP(End of Production)は今年6月。

2. 次期型2シリーズクーペ(G42)のSOP(Start of Production)は今年8月で、220i、220d、230i、M240iがラインアップされる。日本導入はおそらく220iとM240iで、今年年末から来年初めくらいでしょう。生産はメキシコ工場。

3. 次期型M2(G87)は、次期型2シリーズクーペ(G42)をベースに2022年12月から、サンルイスポトシメキシコ工場とライプツィヒドイツ工場の両方での組み立てが始まるようです。新型2シリーズクーペが登場して1年半くらい空けての真打ち登場となるんですね。

4.プラットフォームはZ4やスープラと同じCLARで、FRでの登場となります。

5.エンジンはM3/M4等のS58をデチューンして420hp、406lb-ft。レッドゾーンは7,200rpm。

6.0-62mphは4.1~4.2秒くらい?(in low 4 seconds)。M2Cが4.2秒ですので、わずかに速くなっているか?

7.トランスミッションは、6MTと8AT。私のM2は7DCTですが、ついにATに替わるんですね。これで現行M車からDCTが無くなります。「Goodbye 7DCT、寂しいです」と残念がる声もありますが、多分その方が日常では使いやすいと思います。

8.7年サイクルで生産するようですが、途中でマイルドハイブリッドが組み込まれてくるらしいです。純なガソリンエンジンを好むなら前期型を購入すべきかも。

G87予想図
(1シリーズと4シリーズをくっつけたような予想図)

G87のデザインについては、現行を維持したクラシカルな2ドアクーペ。リアにはMの証であるクワッドエグゾーストが見えます。1シリーズと4クーペを合体させたデザインになるのではと海外メディアは推測しています。新型2シリーズクーペが今年8月から生産されるようなので、そこでデザインが確認出来ますね。キドニーグリルが4クーペのようにならない事を祈っています^^;

日本登場は半年遅れで、2年後の5月くらいでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。
スポンサーサイト



2021.02.08 Mon l BMW l コメント (0) トラックバック (0) l top
【マツダが厳しい】
緊急事態宣言が解除され、人も経済も動き出しましたが、北九州市で第2波と思える新型コロナ感染が拡大してきたり、東京では東京アラートが発動されたり、まだまだ油断できない状況です。

しかしこのコロナの問題、実はコロナによって起こる、経済的打撃の方が遥かに大きいと思っています。多くの業界、もちろん私の所も、経済的に大きな損失を受けていますが、特に広島では裾野が広いマツダの生産大幅削減の影響が計り知れない。

4月の国内生産が86.5%減!だったけど、広島県内にあるマツダの下請け企業は、全く仕事がないと嘆いていたそうです。マツダの場合、どうしても輸出がメインなので、国内生産してもその多くを輸出しています。その輸出がストップしているのがこの状況を生んでいるようです。今年1-3月期が202億円の赤字でしたが、4-6月期は、さらに厳しい数字になるんじゃないだろうか。

専門家は、第2波が必ず来ると言っていますが、その波を低く抑えながら、経済を止めない事が大事だと思います。企業が死んで経済が死んだら意味がない。

【M2の1年点検~タイヤ、バッテリー等チェック】
さて広島県の緊急事態宣言解除になって、堂々と?元々予約していたBMW M2の1年点検に行ってきました。久し振りのバルコムですが、営業時間は短縮され、11時~17時半までとなっていました。
バルコムH
バルコムM235ikai
(久々のバルコムでしたが、M235iが展示してあった)

M2も5月で丸4年、走行距離は2万キロ。故障らしいものはなかったのですが、いくつか気になる点を前もってFAXしておきました・・・
M2点検
点検M23
(点検中のM2)

1. 走行距離が2万キロなので、タイヤの摩耗がどうか

(回答)溝は、左フロント6.3mm、右フロント6.3mm、左リア4.0mm、右リア4.0mmで、駆動輪であるリアの摩耗が大きいが、偏摩耗はなく、まだ大丈夫とのこと。しかしリアが3mm以下になると、そろそろ交換時期だそうだ。また来年で5年になるが、5年たつとゴムが傷んでくるので、車検時に交換した方が良いと言われました。

2. 1年前の車検時にオイル交換したが、1年間交換しないままで、オイルの状態はどうか

(回答)BMWのオイルは1年無交換でも問題ないとのこと。その言葉を信じましょう。

3. 2週間に1回くらいしか乗らないが、バッテリーの状態はどうか

(回答)電圧は12.36V、容量69%で問題なかったが、一応充電しておいたとのこと。

4. 運転席パワーウインドウの開け締めで音がしたことがあったが、そのチェック

(回答)音が確認されなかったため、ドアモール清掃して様子見ることになった。

5. エアコンの効きが悪い

(回答)ガス圧は正常で問題なしとのこと。やはりBMWの夏は暑い^^;

点検3
点検4
(バルコムの納品書)

その他、ワイパーブレード交換、ウォッシャー液交換、エアフィルター、エレメント交換、スパークプラグ交換等は点検パックに入っているので無料。追加でガソリン添加剤、エンジンシャンプー、消臭ミストスプレーをやってもらったので、11,880円かかりました。
代車320i
点検320i2
(代車の320i)

【代車320iMスポ~良く出来ているが、静かすぎる】
点検中の代車は、G20 320i Mスポーツ。山陽自動車道使って自宅まで帰りましたが、エンジンはスムーズに回って、190馬力とは思えないくらいパワフルに加速していきます。エンジン音が非常に静かなので、気をつけないといつの間にかスピードが出ている状態。この静かさはもしかして、厳しくなっている騒音規制の影響でしょうか?

エンジンの鼓動が聞こえないのは、私的には寂しい。オプションでも良いので、ぜひASDでサウンドを演出して欲しい。また乗り心地も良く、ハンドリングも軽快に曲がっていきます。車としては非常に良く出来ていると思いました。
コーティングメインテナンス2
(1年点検後に、コーティングのメインテナンスをしたM2)

しかし私にとっては、路面の凹凸や、エンジン音がダイレクトに入ってくる(嫁は、乗り心地が悪く、うるさいと言いますが)M2の方が、運転して楽しい。ちなみに、BMWは新車初年度以外では、6ヶ月点検はないので、次は1年後の車検です。こうなると、どうしても普段ディーラーに行かなくなって、コミュニケーションがなくなってしまう。国産車みたいに6ヶ月点検を入れた方が、顧客を繋ぎ止める事ができると思うけど、その辺はドイツらしく割り切っているのかもしれない。最後にバルコムに展示してあった後ろ姿がセクシーな840iと佐々木希です。
840iと希kai
2020.06.04 Thu l BMW l コメント (0) トラックバック (0) l top
ルコムにM850iの試乗車がやって来ました。このクラスの試乗車がこんなに早くバルコムにやって来るのは大変珍しいというか、記憶ございません。
M850ikai2.jpg
(M850iカブリオレ試乗車)

しかしこのM850iは、あちこちのバルコム店舗を回るので、中々試乗する事自体が難しい状況です。私も試乗の予約をいれたけど、何と!7月中旬しか空いてなかった。今回M2のリースアップや買い取り、BSI延長等の話のためにバルコムFに行った所、担当セールスが、オバさんのためにM850i試乗車用意してますという、ビッグニュースを届けてくれた。おそらくたまたまで、私のためにというのは大盛りしたセールス話だと思うけど、期間限定のマンゴージュース飲みながら大いに喜ぶオバでした(^o^)
マンゴーkai
(限定ドリンのマンゴージュース・・・美味しかったです)

その日は事前に昨年MCしたアクティブツアラー218dに試乗したいというリクエストを入れておいたので、218dとM850iを試乗することになった(*^_^*)

【218dアクティブツアラー試乗~ガソリンより好印象なディーゼル】
218dkai2.jpg
(218dLuxuryの試乗車)

まず試乗したのが、昨年マイナーチェンジしたアクティブツアラー218d Luxury。エンジンは4気筒2リッターディーゼル、グレードはLuxuryで内装は白。M2車検のときに代車にとお願いしていた車ですが、その時は手違いで218iのガソリン車になってしまいました。以前から乗ってみたかった車です。
218dkai4.jpg
(Luxuryは白系の内装で気分も明るくなる)

Luxuryはパドルがつかないけど、内装が明るい白が選べるのがオシャレ。気分が明るくなります。Mスポはパドルが付くけど黒しか選べないので、購入するなら私はLuxuryかな。リアシートは少し前後にスライドする。トランクスペースもまずまずです。全幅は1800mmだが、全長が短く(4375mm)、非常にコンパクトに感じる。着座位置も少し高めで、女性でも楽に運転できそう。
218dkai5.jpg
(4気筒の2リッターディーゼルターボ)

218iはパワー的には余裕(140馬力、22.4kgm)があったけど、3気筒っぽい音や振動が嫌でした。試乗してみると、この2リッター4気筒ディーゼルはアイドリングではディーゼルっぽい音がしていますが、車内はディーゼルを感じさせる音はなく、静かです。アクセル踏むと、218iより振動が少なくスムーズに回ります。さらに150馬力、33.7kgmとガソリンよりハイパワーで-パワフルに加速していきます。
218dkai.jpg
(コンパクトだが実用性高い)

短い試乗でしたが、何故か乗り心地は218iよりゴツゴツ感が軽く感じました。価格は22万円アップ(Luxury比較)になるけど減税あるし、燃費も良いし、動力性能も優位だし、私が買うなら218dの方を選ぶと思います。実際218dの方が売れているらしい。

218dアクティブツアラー ラグジュアリー(FF/8AT):455万円(218iは433万円)
全幅×全長×全高:1800×4375×1550mm
エンジン:2リッターディーゼルターボ 150馬力 33.7kgm(218iは140馬力 22.4kgm)
JC08モード燃費:22.2km/L(218iは16.0km/L)

【エレガントでオシャレなM850iカブリオレ~田舎者には似合わない?】
続いて試乗したのは渋いグレーのM850iカブリオレ。初対面の感想は、カブリオレのソフトトップが一段とエレガントとオシャレさを増していて、田舎者の私には到底似合わないな、でした(;´д`)トホホ…
M850ikai4.jpg
M850i リア
(M850i試乗車を木陰で一枚)

全幅は1900mmと、やはりデカい。日本で使うには駐車場で苦労しそう。エンジンは4.4リッターV8で、530馬力、76.5kmgというとてつもないパワー。0-100km/h 3.7秒で、M2が軽く置いていかれる加速性能。価格は驚きの1800万円で、諸経費込だと2000万円コースか?
M850i オープン
(オープンにするとさらにエレガントでオシャレ)

ソフトトップは屋根の軽量化のためらしいが、総重量は重くなる。ソフトトップでも十分な剛性と遮音性があるので、私ならクーペよりカブリオレを選ぶでしょう。カブリオレの方が圧倒的にオシャレです・・・私には似合わないけど^^;
M850iオーディオ
(オーディオもBowers & Wilkinsのダイヤモンド・サラウンド・サウンド・システムと高級)

内装も高級車です。Bowers & Wilkinsの高級オーディオも付いています。シートはやや大柄なホワイトで、外も内も超オシャレ。ドライバーズシートに座っただけで、自分が貴族にでもなった気分にさせてくれます。もしこのM850iをオープンにして走らせるなら、欧州の貴族しか似合わない。似合うドライバーを選ぶ車。私は完全に車に負けました(TOT)
M850 車内
M850i シフト
(内装もオシャレで高級)

リアシートは子供用と考えた方が無難。オープンにしたら防音用プレートが後席の上に来るので、完全に物置状態。しかし物置と考えれば十分なスペースです。リアシートに人を乗せて走るM850iは想像できません。というより、エレガントな佇まいが台無しになりますので、決してやってはいけない事でしょう。
M850iシート
(リアシートの実用性は考えられていない)

エンジンかけてもコールドスタート以外は静かです。モードをスポーツプラスに換えてもやはり静か。加速はM2より強烈なはずだけど、静かなためか、そこまでの違いは感じなかった・・・というより、そこまで強烈な全開に出来ませんでした。
M850i V8 engime
(4.4リッターV8エンジン)

加速時のサウンドはV8っぽい音で、スポーツプラスにしても普段乗っているM2と較べると随分大人しく、物足りなく感じました。サウンド的には、私はやはり直6が好みです。ヘッドアップディスプレイが付いていたが、もう少し情報量が多ければと思います。またメーターは新型3シリと同じで、私には違和感あります。
M850i HUDkai
(HUDは価格の割には情報量少ない)

乗り心地はしなやかでゴツゴツ感はなし。さすが高級車という感じです。M2は明らかに乗り心地固いですが、駆けヨロ的にはM2の方が楽しいと私は思います。
M850iメーター
(M850iメーターは新型3シリと同じ)

渋いロマンスグレーの紳士が、ファッションをバッチリ決めて、一人か二人で、ゆっくり余裕を持って走るのが似合う車。私のような田舎者がシフトをアップダウンしてアクセル吹かして乗るのは全然似合わない・・・そもそも高過ぎて買えないので関係ないか^^;

M850i xDriveカブリオレ(4DW/8AT) 1838万円
全幅×全長×全高:1900×4855×1345mm
エンジン:4.4リッターV8 530馬力 76.5kgm
JC08モード燃費:9.3km/L

最後にM850iが似合う女性、本田翼とM850iです。
M850i&翼2
2019.06.29 Sat l BMW l コメント (0) トラックバック (0) l top
【車検でコーディングがリセット(T_T)】
BMW M2の車検が終わって取りに行ったが、案の定コーディングはリセットされていた。
車検バルコムkai
(車検終了したM2を取りにバルコムFに)

ただ、全てがリセットではなく、ドアミラー即時格納やウィーンカー点灯回数3回を4回に変更したコーディングは何故かそのままでした。しかしデイライトは削除されていたので、ブレックスのコードファントムで再度コーディングしようと試みたが、バージョンアップしてないため出来ず(TOT)
コードファントムkai
(久々にコードファントムを取り出した)

【専門店でM2コーティング】
コードファントムの箱にあった連絡先にメールで問い合わせして、シリアルナンバー送ると、3,240円を口座に振り込むよう指示されたが、その前に、まずは車検から帰ってきたM2を、予約してあったコーティング専門店にそのまま持っていきました。ここは倉庫の中でコーティングしている店で、しかも作業のため普段はシャッターが閉まっている。小さな看板があるけど、最初に行った時は見逃して、通り過ぎてしまったくらい分かりづらい店です。
コーティングkao
(シャッター閉まっていたら気が付かないお店)

【車は鑑賞用でもある?】
しかし仕事は中々こだわりを持っているようで、色々楽しくお話させてもらった。印象的な言葉は「車は実用性、走り等もあるけど、ピカピカの美しいボディを観賞するためにもあると思います」。う~ん、仰る通り!中々の名言です^^;

私の理想は、車を見ながらコーヒーが飲める車庫を建てることです。美しいクーペをピカピカにして、それを眺めながらコーヒーやお酒を飲む。極上の時間だと思います・・・そういう車庫が建つ目処は一切たっていませんが(;_;)
コーティング代車kai
(代車はマツダ車)

ボディコーティングとウィンドウ、ホイールコーティングで5日必要と言われ、仕事の関係で1週間預ける事にしていました。その間の代車は広島らしくマツダ車。と言うかスズキのOEM車であるH21年式AZワゴンカスタムターボ。毎日の足として使わせてもらったけど、ボディはコーティング専門店らしくピカピカだし実用車として全く問題なかった。
コーティング2kai
(コーティング終了したM2)

【隅々までピカピカ】
1週間後に取りに行ったが、隅々までピカピカで気持ちいい(^o^)
しかも、リアブリスターフェンダー部分に傷防止のシールを貼ってあるんだけど、ボディとシールの段差にどうしても汚れが付いて取れなかったのが、きれいになって境目が分からなくなっていた。実に細かい所まできれいにコーティングしてある。さすが専門店です。
コーティング3kai
(店の外での1枚だけど天気良すぎてコーティング効果が分かりにくい(-_-;))

支払いを済ませて洗車用の専用シャンプーと虫取りシャンプーをもらいましたが、洗車シャンプーは無くなったら無料で配布してくれるそうだ。メインテナンスは10ヶ月くらいが良いと言われましたが、普段そんなに乗らずに車庫に入れっぱなしなので、1年以内に時期をみて持っていけば大丈夫かな。専門店ではあるけど、価格もそんなに高くなく、場所も近いし、今後も利用しようと思います。

【バージョンアップして再度コーディング】
さてM2のコーティング中に、コードファントムに3,240円振り込みましたが、コーディングの際にバージョンアップ出来るようにしたとのことだった。コーティングから帰ってきたM2を、さっそくバージョンアップしたコードファントムで再コーディングに挑戦です。
コーディング順番2kai
(スタートボタンONにしてコードファントムを差し込む)

まず、M2のブレーキ踏まずにスタートボタンON。それからコードファントムを運転席右前のOBDの蓋をあけ、そこに差し込みます。次にスマホの設定をブルートゥースONにして、コーディングアプリのVIMを起動。バージョンアップに少し時間かかったが、後はスムーズに設定画面が出てきた。1つの設定が終わったらVIMを終了してエンジンスタートボタンを切ります。
VIMkai.jpg
イニシャライズkai
(スマホのブルートゥースONにしてVIM立ち上げる)

次の設定に行く場合は、もう一度スタートボタンON~VIM起動~設定の順番です。

【デイライトの設定が見つかりにくかった】
デイライトkai
(デイライトの項目にはデイライト設定は無かった)

結局、他の項目は前回コーディングした設定が生きていて、デイライトのみがリセットされたようです。しかし何故かデイライトについては、項目のデイライトをタッチしても以前はあったはずの、設定するとか、表示するといった項目が出てこない。
デイライトメニュkai
デイライトメニュ2kai
(デイライトはデイライトメニュから設定)

設定チェックkai
(車の設定にデイライトが出てくるのでそこにチェック入れる)

最近BMW側で設定が変わったのかもしれない(?_?)・・・と思いながら捜していると、デイライトメニュという項目が、ずいぶん下の方にあった。その表示をONにすると、車の設定画面にデイライトの項目が出てきて、そこにチェックを入れると、これまでのようにデイライトが点灯しました(*^_^*)
復活デイライトkai
(デイライトが復活したM2)

車検から帰ってきたM2のコーティングとコーディング、ともに満足いく結果が得られました。最後にラジエーションハウスから女医役で魅了してくれている本田翼と彼女に運転してもらいたいM850iです。
本田翼&M850i kai
2019.06.11 Tue l BMW l コメント (0) トラックバック (0) l top
【代車218iがアイドリングストップ後にエンジンかからない】
先日6月が車検のBMW M2をバルコムに出して、代車218iアクティブツアラーに乗っていたんですが、路上でアイドリングストップの後、突然エンジンがかからなくなって、車が動かなくなりました(TOT)
バルコム3kai
(M2車検の代車218i)

その状況はこうです。夕方仕事終わりに、代車218iで実家に寄って、膝が悪い母に代わってゴミをちょっと離れたゴミステーションまで車で持って行きました。ゴミステーション側の路上に車を止め、AT車ですので、ポジションをPに入れて電動のパーキングブレーキを引き、ドアを開けてゴミを捨て、また車に戻ってきました。この時218iはアイドリングストップになっていました。

しかし運転席に座ってさあ出発とアクセル踏んでも、アイドリングストップのままでエンジンかからない。あれ、おかしいなと、一旦スタートボタン押してエンジン切って、ブレーキをいつも通りに軽く踏み、もう一度スタートボタン押しても・・・エンジンかからず(?_?)
代車03kai
(国産車と違って大人し過ぎるフロントマスク)

【BMWエマージェンシーに連絡】
これを、2,3度繰り返したもののエンジンかからず、車は路上にとまったまま。田舎の狭い道ですのでこのままでは他の車に迷惑かけるし、バルコムの営業時間は過ぎているし、訳が分からないので、BMWエマージェンシーに電話。状況を説明すると、ブレーキを軽くではなく強く踏んで、もう一度スタートボタン押すように言われ、そのようにやってみるとエンジンかかった\(^o^)/
代車218ikai

【アイドリングストップで外に出たのが原因】
後で担当セールスに聞くと、アイドリングストップ状態で、ドアを開けて外に出た場合は、エンジンが勝手に再始動してクリーピングによって車が動くのを防ぐために、ドアのセンサーの信号で安全装置が働いて再始動しないようになっているらしい。

再始動には、エンジンを切って、再度ブレーキを強く踏んでスタートボタンを押す。1回でエンジンかからないこともあるので、それを2,3回繰り返すそうです。アイドリングストップ車ではよくある話だとか^^;
代車エンジンkai
(エンジンはガソリンに3気筒1.5リッターターボ)

【218iの感想】
代車218iに4日間乗りましたが、良かった点は、エンジンは3気筒1.5リッターガソリンターボですが、断然パワフルで、高速道路も楽チンでした。背が高いけどボディ剛性がしっかりしていて、ハンドリングも軽快。リアシートはスライドするしまずまずゆったり座れる。リアラゲッジは十分広く、実用性はかなり高そう。手持ちのUSBで音楽を聴いてみたが、ハーマンカードンが付いていない、ノーマルオーディオだったけど、聞き疲れしない良い音がしていた。
218i車内kai
(室内はゆったりしているが、乗り心地が固い)

逆に難点は、エンジンはパワフルだけど、3気筒の振動と音が安っぽい。エンジンかけた時はディーゼル?と思ったほど。またシートがチャチで硬い。さらにランフラットタイヤのためか、乗り心地も固く、リアシートに座ったバイトさんからは不満の声があがった。後、デザインが大人しすぎる。真面目な公務員っぽいフロントマスクがどうも物足りない。
新型Bclass kai2
新型Bclass kai3
(もうすぐ日本でも発売される新型Bクラス)

それともうすぐ登場するライバルである新型Bクラスは、ハイレベルな安全機能を備えているでしょうから、3シリ並の安全機能を搭載するくらいの大技使わないと対抗は厳しそう。ちなみにM2の車検費用は税込み振込手数料込みで13万円でした。
2019.06.01 Sat l BMW l コメント (0) トラックバック (0) l top