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今年の台風は、関東・東海・甲信越・東北等、とてつもなく広範囲に甚大な被害をもたらしました。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

昨年7月、私の地区も西日本豪雨で町内を流れる川が氾濫し大きな被害が出ました。水が引いた後には、泥の除去や浸水した家屋等の掃除に加えて、停電・断水・道路が遮断されて物流ストップ等生活に大きな影響が出ました。メイン道路はまだ工事が続いていますし、未だ手つかずの場所もあります。復旧には時間がかかりますが、これから寒くなりますし、まずは生活インフラのための早急な対策がされますよう願っています。

【s660静音化計画実行】
さて、静音化に取り組んだs660ですが、その結果を報告します。

流して走る時は、リラックスして音楽を楽しみたいオバですが、s660はとにかくエンジンかけて走り出すと、色んな雑音が入ってきて、音楽聴くのも疲れていました。これほどうるさい車に乗った事が無いくらいです・・・音楽聞かない時は気にならないですが。
s660工場kai
(作業前のs660)

そこでもっと静かな車内にして、音楽を楽しみたいと、ホンダカーズのオーディオ好き整備士T君に相談して、防音対策をする事にしたのです。そして行きつけのホンダカーズT君にs660を預けて5日、作業が完成したと連絡がありました。作業の模様をT君に頼んで写真に撮っておいてもらいましたので、請求書とSDカードを一緒に持ってきてくれました。
s660運転席床kai
助手席内張り外し
(運転席と助手席のシート&内装等を外した後の状態)

エスロク内張り外しkai
(運転席後ろ)

シート外しkai
(取り外したシートや内装)

それを見ると、シートも内装材も全部外して作業してますね。T君は今まで何台もs660を作業していますので外すのも慣れたと言ってました。床には少しの吸音材があるだけ、運転席後ろ、エンジンルームとの境は、ほとんど吸音材がなく鉄板剥き出しなのがよくわかります。これじゃぁ、車内に色んな雑音が充満するのも無理ありません。この状態でデッドニング材を貼り、防音材を貼っていったそうです。
運転席デッドニング
(運転席にデッドニング材貼り付け)

運転席済
(完成した運転席)

カロさぶうーはー
(運転席後ろにサブウーハー取り付け)

ウーハー済
(運転席と助手席後ろに、カロのサブウーハー&パワーアンプ)

【サブウーハー取り付け】
さらに、低音強化のために、パイオニアのサブウーハーを運転席後ろのスペースに取り付けてもらいました。フロントスピーカーもカロなので、同じメーカーで揃えました。助手席後ろは、既にパイオニアパワーアンプが付いています。サブウーハーもアンプもスペースを測って、取付可能なTS-WH500Aを選びました。150Wのパワーアンプ内蔵です。シート下にはスペースがないので、これで後空いたスペースは、助手席足元くらいとなりました。
サブウーハー
(カロのサブウーハーTS-WH500A)

ウーハースイッチ
ウーハースイッチ2
(サブウーハーのスイッチ)

サブウーハーには周波数と音量を調整するスイッチが付いています。これはMTシフトの前に邪魔にならないように両面テープで貼り付けました。

【静音化&サブウーハー結果・・・】
車が戻ってきて、エンジンかけて走り出してみると、見た目はこれまでと変わりませんが、良かった点と悪かった点をあげてみますと・・・

☆良かった点(^o^)
1.ガタピシャする安っぽい車体の振動が少なくなって、乗り心地が良くなった。床下にデッドニング材を貼り付けて、鉄板同士のブレが少なくなったためだろうとT君が言っていました。
2.騒音もガチャガチャした音の角がとれた音質になって、音量も減って静かになっている。ただ元が相当うるさい車なので、嫁のNボックス(旧型)には劣ります。でも今までより随分音楽を楽しめるようになりました。s660に乗る楽しみが増えました。
3.振動が少なくなって、乗り心地も良くなって、静かになったのと相まって、ワンランク上級車になった感じです。

4.サブウーハー付けることによって、低音が締まった音になった。曲によっては、運転席背中にドンドンと振動が来ます。運転席後ろに置いたのは正解でした。重低音が締まったおかげか、全体の音もバランス良くなった。
5.かかった費用は、サブウーハー込みの材料費+工賃で8万円弱。費用対効果は高いと感じました。

★悪かった点(T_T)
1.難点は重量増。防音材が2キロくらい、サブウーハーが4.5キロで、合計6~7キロ増えました。軽快感が少し無くなったというか、ヤンチャさが薄まり落ち着いた感じがします。加速はそんなに変わらないし、ゆっくり走る事がほとんどなので、走りに関しては不満ないです。
2.以前より静かになったとは言え、やはりうるさい車です。雑音を上回るボリュームに上げれば良いのですが、外にその音が漏れますし、郊外では良いけど街中では気を使いながら音楽聞いてます。
3.それと以前記事にもしましたがs660専用ナビの使い勝手の悪さと値段の高さは相変わらずの難点。元々ナビが付けられるようになっていなかったのですが、ユーザーからの不満が相次ぎ、開発陣が嫌々ながら専用ナビを用意したのが良くわかります。

s660静音化1
(s660で音楽聴きながらワインディングを流すのは気持ちいい)

個人的な意見としては、多少重量増になっても、より静かで、社外品ナビが取り付けられて、音楽を楽しめるグレード・・・γとでも呼びましょうか・・・があっても良いと思います。
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2019.11.01 Fri l s660 l コメント (0) トラックバック (0) l top
車でドライブを楽しむためには音楽も欠かせません。s660はハンドリングが楽しい車ですが、オーディオはひ弱で、サウンドもひ弱でした(そもそもが走りの車で音楽を聴くように考えられていない)。
エスロク山kai
(元々オーディオがひ弱なs660)

そこで行きつけのホンダカーズオーディオ担当T君と相談しながら、これまでフロントスピーカー交換&デッドニング、パワーアンプ追加、s660用純正ナビ交換等を行って、オーディオ強化を図ってきました。
エスロク預かりkai
(オーディオ弄りのためホンダカーズに入庫)

しかしs660は軽量化のためか、ほぼ鉄板剥き出しで防音対策がなされていません。走っていると色んな騒音が車内に充満してきます。オーディオ自体を強化しても、騒音対策をしないと片手落ちです。
エスロク内張り外し2kai
(運転席・助手席を外して内張りを外した所 防音対策はほとんどない)

今回は、床下と運転席後ろのエンジンルーム前の剥き出し鉄板に防音用シート等を貼り付け、静音を狙う事にしました。その時車内の内装を剥がすので、ついでに不足している低音を補うためのサブウーハーを、運転席後ろの隙間に取り付けてもらいます。

ここのホンダカーズのs660ユーザーでオーディオを弄っているのは私くらいなので、これまでT君とまさに手探りでやってきましたが、果たして効果があるのかどうかは、今回もやってみないと分かりません!^^;
2019.10.12 Sat l s660 l コメント (0) トラックバック (0) l top
家内からs660不要説浮上】
最大14あった貯金があっという間に0。技術的な事よりも内部での揉め事や、メンタル的な面が大きいような気がする。どうせ打てんし負けるからと、最近はカープのTV中継見てないオバです^^;

さてs660購入してもうすぐ3年半が経ちます。エンジンの音がうるさいし、中は狭いし、荷物が積めないためか、相変わらず家内は乗りたがらないです。近場はNボックス、遠出をする時は、アルファードかM2になっていますので、家内からはs660不要説も出ています(TOT)
燃費2
(通勤用で使う事が多くなったs660)

ということで、s660は最近私の通勤車として使う事がほとんどです。田舎なので信号も多くないし、渋滞らしい渋滞も無く、途中街中を抜けて山道を上り下りするコースで通勤しています(車は多い)。時々信号で先頭に立った時等はエンジンを7,000回転以上回しますが、後は前の車に付いていくパターンで400キロ走り、残りの燃料が5リッター切ったので本日給油しました。
燃費
(400キロ走って、メーター上の燃費は21.7km/L)

【メーター読みでリッター21キロ越えの低燃費】
走行距離405.9キロで給油したガソリンは20.89リッター。メーターの燃費表示は21.7km/Lと、カタログ燃費の21.4km/Lを上回っています!でも後で満タン法で計算すると19.4km/L。ホンダの燃費メーターって結構誤差があるんですね。でも、同じ道をこれまで通勤で使ってきたアルファードは7km/L(満タン法)でしかもハイオクです。
給油
(満タン法だと19.4km/Lだった)

職場への往復は約40キロですので、月に800キロ走るとして、レギュラーガソリンが現在133円、ハイオクが144円ですので、レギュラーガソリンのs660燃費を19km/L、ハイオクのアルファードの燃費を7km/Lで計算すると・・・

s660の一ヶ月燃料代が5,600円、アルファードは16,457円になります。その差は10,857円。毎月の差ですから大きい。家内からはs660不要説を言われていますが、このデータを示して何とか存続を認めてもらおうと思います・・・その場合は、アルファードは仕事で使うからM2不要説が出てくるかもしれんな(・・;)

最後にマークXの限定車GRMN 6MTとTOKYOエアポートからの佐々木希です。
MarkX&N
2019.07.06 Sat l s660 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【s660の車検費用は】
今月はs660の1回目の車検でしたが特に問題はなく、かかった費用は点検費用40,583円、重量税・自賠責・印紙代32,770円で、合計73,353円でした。実際には3年分の点検費用を前納する定期点検パックに入っていたので、32,770円の支払いで済みました。

ただこの数日後、担当が車検証と一緒に2年間の定期点検パックどうしますか?と持ってきた。今後の6ヶ月点検、12ヶ月点検、車検の整備や諸費用込で69,900円。追加で振り込みました。

s660は3年で走行距離は1万6千キロ強(車検時16,279キロ)。トラブルらしいものも無く快調に走っています。3気筒のエンジン音がショボいのは残念ですが、個性的なデザインのハンドリングマシンとして楽しい車です。
エスロクナビ画面3
(トラブル無く快調なs660)

【専用ナビのもう一つの問題~オーディオ画面】
さて昨年s660専用ナビを取り付けて、まず高音がキンキンする問題が発生しましたが、それはスピーカを交換して、後付アンプを調整して解決しました。しかしナビ取り付け当初から起こっていたもう一つの問題があります。
エス六ナビ2
(止まっている時はフォルダタイトルや曲タイトルは表示されて、その選択も出来る)

それは、オーディオ画面をフォルダタイトルや曲タイトルの画面にしている時、車が止まっていればしっかり表示されて操作も出来ますが、ちょっと車が動き出すと、とたんに画面が暗くなって操作も出来なくなることです。

私もこれまで何台も車に乗ってきて、ナビも使ってきましたが、TVが見れないのはあったけど、音楽の選曲画面が真っ暗になって選曲出来なくなるのは初めてです。もちろんナビ取り付ける前のセンターディスプレイではこういう事はありませんでした。
エス六ナビ画面3
(ちょっと走り出すと画面真っ黒で何も操作出来ない)

そこで車検時にこれを解決して欲しいとオーディオ担当のT君に頼んでおきました・・・その結果は・・・配線を色々やったものの、ナビのGPSで管理しているらしく、解除出来ないとのことだった。TVチューナーと違ってオーディオはナビの内部に含まれており、GPSをカットするしかないそうだ(TOT)
エスロクナビ
(オーディオプレーヤーとしては音質や使い勝手が良くないs660専用ナビ)

T君の話では、事故の原因に運転中のナビ操作というものが1つあって、運転中はナビオーディオの選曲操作をさせないような風潮になってきているのかもしれないとのことだった。残念。もしナビ機能がスマホ代用で不便ないなら、オーディオ的には専用ナビよりセンターディスプレイの方が音質も使い勝手も良いかもしれない┐(´д`)┌

最後に池江璃花子白血病という衝撃的なニュースが飛び込んできて大変驚いています。しかし白血病はきちんと治療すれば治る確率の高い病気らしく、私の知人の友人が若くして白血病にかかったけど、抗ガン剤治療で完治(寛解?)したと言っていました。今は普通に仕事しているそうです。元気に回復されることをお祈りしています。
2019.02.17 Sun l s660 l コメント (2) トラックバック (0) l top
丸の人的補償に長野が指名されるという衝撃のカープ年明けでしたが、これでセ・リーグが面白くなりそうです。マツダスタジアムでの開幕戦は何と広島-巨人3連戦!大変楽しみですが、チケットが中々取れそうにない・・・TVで応援します^^;

【s660専用ナビに交換して高音が崩れた】
さて以前記事にしたように、S660に待望の純正ナビが発売されさっそく装着しましたが、どうも高音がキンキンして聞き辛くなってしまった。ナビ装着前の私のS660は、ヘッドユニットは純正センターディスプレイ、フロントスピーカーはカロの17センチ2ウェイをドアに(+デッドニング)、ツイーターをAピラー横に設置の4スピーカで、800W(200W×4)のアンプを追加していました。
s660蚊無003kai
ホンダカーズのオーディオ担当整備士T君に相談しながら構築したシステムで、結構満足していましたが、ヘッドユニットを純正ナビに換えただけで音のバランス、特に高音が崩れてしまった(T_T)
s660ナビ
(S660専用ナビ装着したものの音のバランスが・・・)

アンプの調整をしたり、ナビの音質設定で高音をゼロにしたりしましたが、中々上手くいきません。T君も色々頭を悩ませた結果、どうもハイパワーアンプにしたため、フロントドアの2ウェイスピーカーの高音が出すぎているらしいという結論になりました。アンプでの調整は、2ウェイSPとツイーターの出力はそれぞれコントロールできるものの、2ウェイSPの高音部分だけの調整は出来ません。
ウーハー&ツイーターkai
(ドアスピーカーにT君のお古を拝借)

【ドアスピーカーを交換】
そこで、フロント2ウェイスピーカーを、同じカロで元々独立したツイーターとウーハーの組み合わせだったウーハースピーカーに替えることにしました。そのスピーカーはT君のお古がちょうどあったので、それを拝借^^;
ツイーターkai
(ツイーターの方向をフロントウィンドウ上部に向けた)

フロントAピラー横に付けるツイーターの中身は、そのウーハーと組み合わさっていたツイーターと同じなので、今までのをそのまま使用。さらにツイーターの方向をドライバー向きからフロントウィンドウ上部に向くよう変更した。アンプの出力は、ツイーターを40%、ウーハーを60%にして、出来上がった音を聞いてビックリ!
s660スピーカー003
(以前は高音を0にしていたが、真ん中に持ってこれた)

s660スピーカー004
(ドアスピーカーとツイーターのバランスも真ん中)

【バランスのとれたナチュラルなサウンド】
以前は高音のレベルを0に絞っていても、キンキンしていたが、真ん中に持ってくることが出来ました。低音は私の好みで高め。ツイーターとウーハーのバランスも真ん中(以前はツイーターをかなり絞っていて、ほとんどドアスピーカーのみが鳴っていた)。FRがドアスピーカー、RRがツイーターです。

これで高音から低音までバランスの取れたナチュラルなサウンドになり、ボリューム上げても音が崩れない。しかもウーハーがお古だったので、既にエイジング完了済。音の厚みという点ではM2のハーマンカードン(10スピーカー)には敵わないけど、フロントドアのウーハー+Aピラー横のツイーターというシンプルな組み合わせは、S660専用ナビにピッタリではないかと思います。
2019.01.16 Wed l s660 l コメント (2) トラックバック (0) l top