FC2ブログ
【緊急事態宣言が全国に】
4月16日に、緊急事態宣言地域を全国に拡大することが示されました。広島県はここ数日でクラスター感染者が大幅に増え、感染者数は4/19現在で132人となっています。湯崎知事は、広島県として非常事態措置宣言を出し、特定警戒地域に準じた対象への、中国地方としては初めての休業要請を発表しました。
休業要請
(全国緊急事態宣言を受け、広島県も休業要請)

【アビガンの治験が終わったら最速で承認を】
この新型コロナは、感染力が非常に強く、薬もワクチンも無いため、感染者が激増して医療崩壊を招きつつある事。そしてこれに伴い、経済が大きな打撃を受けている事。さらに自粛ムードの高まりによるストレス等が問題となっています。
新型コロナ薬
(新型コロナ治療薬候補 日本経済新聞より)

この苦境を打破するために、新型コロナ薬の開発が急がれていますが、既にウイルスの増殖を抑える抗インフル薬として承認されているアビガンが、新型コロナにも効果があるという事が報告されています。中国からの報告では、発症6日以内にアビガン投与すれば、平均4日でウイルスが陰性になったらしい。日本でも新型コロナ薬としての治験が始まり、6月末にはデータが揃うようです。

問題は治験が終わった後の厚労省による承認の事務的手続き。「先駆け審査指定制度」という制度を使っても半年かかるらしい・・・通常は1年だそうですけど。つまり承認は来年・・・さらに保険点数が決まるのに1~2ヶ月?(T_T) ・・・遅いわ!

既に承認受けているアビガンなら、副作用も分かっているし、政治的決断でもっと早く、治験終わる前から承認や保険点数の準備をして、緊急事態の例外的措置で1~2ヶ月で現場投入は出来ないもんか?ちなみにアメリカは、抗コロナ薬の治験が終わったら1ヶ月で承認すると言ってます。
アビガン2
(抗インフルエンザ薬として承認されているアビガン)

全くの素人考えですが、アビガンが承認されたら、発熱・咳の自覚症状があれば、掛かりつけ医に電話して、風邪かインフルかコロナか分からないけど、PCR検査なしでも早めにアビガン投与(発症から6日以内なら90%が治癒)も可能となる?

これによって、薬があるという安心感が国民に生まれるし、重傷者を減らし、治癒を早めることになり、医療崩壊防止に繋がるはず。経済活動再開の希望も出てくる。

【抗体検査は研究用】
またアビガン承認に加えて、今は研究用しか認められていない抗体検査も承認を急ぐべきだと思います。これは僅かな血液を試薬にたらし、15分で検査が出来るそうです。
クラボウ抗体キット
(クラボウ 抗体検査キット)

コロナに感染すると、2,3日でIgMというパトロール担当抗体がまず増え、1~2週間でピークとなり減っていく。代わりに新型コロナの情報を元に作られたIgGが1週間くらいから増えていき、そのまま長く血中に存在。つまり抗体検査でIgM、IgGともに陰性ならコロナに感染していない事になります。しかもその精度は98~99%。
IgG.jpg
(血液中のIgM抗体とIgG抗体の変動)

広島県の場合、4/19現在公表されているデータでは、3019件のPCR検査で118人が陽性でした。確率は3.9%。逆に言えば96%の人は陰性で、コロナの不安を抱えながら過ごしている状況です。

PCR検査(精度は70%くらいらしい)に加えて抗体検査も受けれるようになると、PCR陰性で、抗体検査も陰性=コロナに感染していない=風邪かインフルと分かり、安心して家族と接したり、職場復帰等が出来ます。

【速いスピードで承認を】
とにかく今まさにウイルスとの戦争状態ですから、対策もスピードが求められます。0-100km/h加速を、ブガッティ・ヴェイロンやマクラーレンP1より速く、2秒台前半くらいのスピードで(ちなみに私のM2は4.3秒です)突っ走って承認して欲しい。

なお、アビガンや抗体検査に関する記事の内容については、素人なので突っ込みどころ満載でしょうし責任は持てません。あくまで個人的考えですm(_ _)m
スポンサーサイト



2020.04.19 Sun l 政治・経済・社会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月6日から7日にかけて広島県を襲った豪雨は、大きな被害をもたらしました。広島県では過去最大規模の豪雨災害で、犠牲者は100名を越えました。亡くなられた方にはお悔やみ申し上げ、被害に逢われて今も後片付けに追われておられる方にはお見舞い申し上げます。

私の町も大きな被害を受けましたが、幸いにも自宅も職場も、スタッフにも大きな被害はなく、現在何とか無事に仕事をしています。私が見た災害後3週間の様子をまとめてみました。

【川の氾濫や土砂崩れであちこちが通行止め】
当日の豪雨で町を流れる川が氾濫して、家が流されたり、橋が壊されたり、家が浸水したり、車が水につかって動かなくなったり、また山がとんでもない規模と範囲で土砂崩れが起き、あちこちで道路や線路が遮断され通行止めになってしまいました。
土砂崩れkai
(あちこちで土砂崩れが起きた)

雨がやんだ翌8日に町内のホンダカーズに行った時に聞いたら町外から通うスタッフで、道路が通行止めのため仕事に出てこられない者も何人かいると言っていた。JRもバスも動かず、田舎ではタクシーも少ない。車を運転できない高齢者には交通手段が無くなってしまった。ここだけでなく、県内のあちこちで同じような被害があり、広い範囲で同時に大災害が起きたのが今回の豪雨災害の特徴でしょう。

県内メインロードである国道2号線もあちこち通行止めで、長距離トラックも動けず、大渋滞が各所で発生しました。私も実家への電話が通じないので、車で行こうとしましたが、全ての道が通行止めで、その日は諦めました。呉市では鉄道も道路も全て遮断され、広島への通勤・通学はフェリーだったそうですが、今度はフェリー乗り場周辺が大渋滞で大変だったようです。また道路に関しては、通行止めが解除されても片側通行や通行止めのままの所もあり、まだまだあちこちで渋滞が発生しています。

【停電と断水が起き、通行止めで商品が入ってこない】
町内の川が氾濫した時は停電と断水も起こり、夜はあたり真っ暗で水も出ない状況でした。商品が入って来ないため、スーパーやコンビニには食料や飲み物がなくなり、GSではガソリンが売り切れて営業していない所もありました。8日夜に何とか通行止めの道路が開通し、徐々に品切れはなくなっていきましたが、不安は大きかったです。

【炎天下の泥掻き出しと土埃】
職場の近くは冠水した所が多く、翌日から炎天下の中、まず泥を掻き出して土嚢袋に詰める作業が大変でした。熱中症になる人もでています。泥を掻き出しても、今度は表面に残った砂による砂埃がひどくて、外出はマスク、帽子、首のタオルが必需品でした。その砂を水で洗い流すと砂埃も減って、徐々にマスク無しでも歩けるようになってきました。

【断水は1週間続き生活用水に困る】
停電は翌日には解消しましたが、断水は1週間続きました。飲水は何とかなりますが、大変なのはトイレ、風呂、洗濯等の生活用水です。トイレは一回流すとあっという間に6~10リットルの水が流れてしまいます。ある町では、町内に一箇所あったコインランドリーが、過稼動のため2,3日で洗濯機が壊れたとか。ただ井戸を掘っていた所は、停電解除とともに断水も解除されます。こういう災害の時はメリットが大きいです。水のありがたさが、よく分かりました(~_~;)

【動けない車が多数】
川の氾濫などで道路や駐車場もに水がやってきて、冠水して動かなくなった車が多数でたそうです。私が職場の近くに借りている駐車場もどっぷり浸かっていました。車はエンジンに水が入ると止まって動かなくなるそうで、また車の車内が浸水した場合も、色んな電装関係がやられるのでアウト、つまり廃車コースらしいです。

バルコムFに行った時に10数台の車が工場横に置いてあったけど、全部冠水して動かなくなった車で修理も困難と言っていた。また大きな被害がでた広島県矢野東や岡山県真備町のホンダカーズでは、新車や試乗車はもちろん、お店そのものが冠水してしまったらしく、私の行きつけのホンダカーズからも応援に行っていた。しかし大渋滞で行き帰りが大変だったらしい。

【ボランティア】
またこれも初めて目にする風景ですが、若いボランティアの方が町内あちこち片付けを手伝いに来てくれているのには頭が下がります。こちらでは、人手が足らないので、手伝ってもらえるのは本当に助かります。同じ市内にある大学の学生に手伝ってもらったという話をよく聞きますが、ありがとう!感謝です。

【国道は高速で開通したが・・・】
当初はあちこちで通行止めになっていた国道ですが、山陽道は1週間、メインの2号線から、31号線、185号線等、県内ほとんどの国道が10日くらいで開通しました。県道も予想を遥かに上回るスピードで開通しているし、通行止め箇所が多かっただけにこれには驚き。工事の方が頑張ってくれたことと、素早く予算が降りたのかもしれない。

ただ、地域の隅の方の道路等は未だに放置状態です。優先順位もあるのでしょうが、田舎の建築会社が次々潰れて無くなってしまっていることも関係していると思います。談合廃止・効率・経済優先できたツケが出ているようにも考えられる。いつ復旧するのか目処はたっておらず、地域の人は諦め顔で不便を強いられるしか無いか。

また、不通が続くJR呉線とともに呉-広島間大渋滞の元になっている未だに通行止めの広島-呉道路(自動車専用)は、土砂が流れ込んだとか、道路の一部が陥没したとかいうレベルではなく、道路そのものが橋桁と一緒に陥落しているらしく、まだ時間がかかりそうです。広島から呉に通っている人の話だと、通勤ラッシュを避けるために朝5時に家を出るけど、5時50分くらいになると、もう渋滞が始まるらしい(・_・;)

【JRは不通のままで通学の足がない】
JRは、3週間たっても山陽本線、呉線ともに不通のままの所が多く、通勤通学の足はまだ確保できていない。JRが動いてないために、通勤通学で代替となっている新幹線の駅は大混雑で、時間帯によっては駅から車がはみだしている┐(´д`)┌ヤレヤレ
新幹線駅
(普段は自転車もバイクも人も少ない駅が・・・)

メインのJR山陽本線は、10月~11月にかけて完全開通予定。これで新幹線駅の混雑は解消されるはず。海岸線を走る呉線はメインの呉~広島間は11月開通だが、そこから三原の間は来年1月で、現在この区間は代替バスも走っておらず、JR呉線で通学する高校生は親に車で送ってもらっているそうだ。ただ道路は渋滞がひどく、行き帰り送り迎えの親は大変らしい。夏休みが早く始まったというか、通学出来ないので夏休みを早めざるを得なかったので、高校の2学期は8月20日から始まります。しかし幸いなことに8月11日から代替バスが走ってくれるそうです。

【お祭りや花火は軒並み中止】
7月7日に予定していた地元の祭りは、当然ですが中止になりました。その後も7月から8月にかけて行われる予定だった県内の祭りや花火大会は、尾道の花火を除いてはほぼ全て中止です。被災された方にはそれどころではないという気持ちもあるでしょうし、JR等の交通機関がまだ完治していない上、市役所等では対応に追われて、お祭りなど様々な行事にさける人が足らないとも言っていました。

【台風の追いうちは免れた】
災害後3週間、復旧も徐々に進んでいた所へ、追い打ちをかけるように今度は台風がやってきた。前例のない東からの広島直撃の台風で、特に被災地では早めに避難するように湯崎知事もTVで訴えていました。どうなることかと心配していましたが、幸いにも大した雨にはならず、影響は最小限に抑えられたと思います。職場も土嚢袋をしっかり置いていましたが、そこまで土砂や水がくることはなく、ホッとしました。

完全復旧には相当時間がかかりそうだし、夏が過ぎたら台風シーズン。まだまだ油断なりません。
2018.08.02 Thu l 政治・経済・社会 l コメント (12) トラックバック (0) l top
梅雨の中、先日スタッフと一緒にユリ園に行ってきました。場所は広島県の中央になる世羅町という所です。
昼食は三次近くの中華コース料理の一休です。この時は見事に雨でしたが、食事が終わる頃には雨も上がりユリ園ではちょうどいい天気で楽しめました(^O^)
図1ユリ園kai
【物価大幅上昇】
5月の消費者物価指数は前年同月比で3.4%上昇と、32年前の第2次石油危機後の1982年4月の3.5%以来の大幅上昇となったらしいです(>_<)

この大きな要因が電気代やガス代の値上げや、原油高、そして消費税アップも関係しているらしい。確かに我々国内の零細企業ではその影響をモロに受けて、経費は確実に上がっています(TдT)

【求人倍率高水準】
それでも徐々に景気は回復しており、求人倍率は1.09と22年ぶりの高水準となっています。有効求人倍率は1993年~2013年までは1を割っており、バブル崩壊後のデフレと円高による不況が20年続いていた事になります。
図1有効求人倍率グラフkai
それが昨年11月に久しぶりに倍率1に復帰し、その後徐々に倍率を上げ1.09までになりました。今後さらに上げていくと予測されます。これは金融緩和による円安で、輸出産業が息を吹き返しその求人が20%伸びている事などが大きな要因のようです。

景気も確実に回復してきていて、この広島の片田舎の零細企業でも消費税アップで需要がどうなるかと心配しましたが、確かにあまりその影響は感じていません。
アクセラ2kai
広島県についてはやはりマツダ好調の影響が大きいと思います。何しろ関連会社やその家族も含めるとその数100万人とも言われているし、さらに関連会社と付き合いのある関連会社もありますし、それらの会社やその従業員・家族の人達の消費というのは広島経済を支える最大のパワーだと実感しています。

広島経済のためにはこのままマツダには頑張ってもらいたいです・・・今まで購入したマツダ車はボンゴフレンディだけで、ほとんどマツダに貢献してませんけど^^;

ただその反面、そういう企業に人が流れ、既に建築(7.37倍)、飲食店(2.64倍)等猛烈に人手不足になっている業界もあります。今後我々零細企業にとって人手不足は大きな問題となってくると思います。

【消費税アップでも企業の懐は傷まない】
さて4月から消費税が8%にアップしましたが、実は企業の場合、消費税アップで出費が増えて利益が減る訳ではありません。消費税表2
我々消費者が毎回8%の消費税をはらって商品を購入しているのと同様、どの企業でも仕入れをするときに8%の消費税を払います。そして仕入れを元に新たな商品を作り売って、その売上で得た消費税から仕入れで支払った消費税を引いた金額を消費税として納付することになっています。

例えば500万円の車を400万円で仕入れたとすると、支払った消費税は32万円、車を売って得られた消費税は40万円です。その差額8万円を納付する訳です。法人税は30%とすると100万円x0.3=30万円となります。

この利益から支払う法人税は5%でも8%でも同じなのです。
つまり企業は製品を売るときに消費税を上乗せしているので、基本的には消費税が5%だろうが10%に上がろうが結果的には大きな関係はありません。消費税が上がっても、仕入れと販売での消費税の差額を収めるだけなので、法人税のように利益に税金がかかって利益が減るというものではなく、全く自分の懐が痛まない話なのです。

【輸出企業への消費税還付】
まあソレは良いです。国にちゃんと消費税が納入されますから。しかし輸出企業の場合は違います。どうも合点がいかないのが前々から話題になっている「輸出企業への消費税還付」です。

国内で販売すれば8%の消費税上乗せで売りますが、輸出の場合はこの消費税上乗せをしていません。つまり消費税なしで販売しているのです。そうなると消費税を払うだけで、商品を売っても消費税をもらえない輸出企業は不利です。
消費税還付金kai
これを解消するのが消費税還付金です。
仕入れで支払った消費税がマンマ戻ってくるのです。消費税5%の時点でトヨタの場合毎年2000~3000億円の還付金があります。
もし消費税率がさらに10%に上がれば、トヨタには毎年5000億円前後の還付金が戻ってくることになります・・・零細企業からみると目眩がするような次元の違う話です(@_@;)
輸出企業にとって消費税アップは痛くも痒くもないどころか、歓迎すらするのではということのようです orz

お陰でトヨタのある豊田税務署は、入ってくる消費税よりも消費税還付金として払う金額の方が多く、毎年1000億円以上の赤字だそうです( ̄Д ̄;;

しかも今後消費税が上がるたびに、この赤字は大幅に増えていきますけど(゚_゚i)タラー
税金を集める税務署が、毎年赤字になりながらせっせと税金を払っているという、何とも滑稽な事になっています。

この還付金の総額は2012年度で2兆3千億円と消費税収入の25%にあたるそうです。
確かに自分が払った消費税を戻してもらうだけですから文句言うなと言われそうですが、社会保障維持のために我々は消費税アップに同意した訳です。

日本国内で生産していながら輸出企業だけ払った消費税が返還されているのはやはり納得いきません。国民の社会福祉のためにそれ相応の負担はあるべきじゃないでしょうか?

【最後に】
映画「呪怨」が公開され、7月からは新ドラマへの出演が決まっている佐々木希。
女優として大きく飛躍すべき年になっています。
でも実は希んにとって女優は苦手らしいです。
過去にもさんざん演技について叩かれていますし、本人もそれについては十分自覚しているようです。

でも何故女優を頑張っているのか?
その答えは・・・
一番上手くいかないのが女優kai
一番上手くいかないのが女優業です。
悔しい思いもしたkai
悔しい思いもしました。
悔しい思いをしないと成長できないkai
でも悔しい思いをしないと成長できないと思います。
思いきり悔しい思いを沢山して成長したいkai
思いきり悔しい思いをして成長したいです。

希ん、凄い!
そこまで悟っていたとは(゚д゚)!
どこかでターニングポイントがあったんでしょうが、それを吹っ切れた人は強いです。

私も新人が苦しみながら成長していく過程を何度も経験しましたが、プライドを捨てて仕事に没頭できるようになるともう心配いりません。そこからは階段を駆け上るように伸びていきます。

希んも是非そうであって欲しい。その可能性は十分あるよ。
頑張れ(≧∀≦*)
2014.07.02 Wed l 政治・経済・社会 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨年の会社説明会から始まり、年が明けて2月~3月にかけてES(エントリーシート)作成&提出、そして3月~5月にかけて、東京や大阪に出かけていっての面接という、子供の就活が無事終わりました(*^_^*)

親子とも初めての経験で、戸惑った事が多かった就活でしたが、これから就活の人やご家族の参考になればと、暮らしのレシピより佐々木希の画像・・・就活とは関係ないですけど(^^ゞ・・・と共に振り返ってみたいと思います。
希012kai
(暮らしのレシピより佐々木希)

【ES(エントリーシート)】
まずは希望する企業別にエントリーシートを書いて提出します。内容は各企業の様式にしたがって志望動機、学生時代に頑張ったこと、自己PR、大学・大学院での研究などを制限文字数以内で記入します。

自己PRや大学で頑張った事等を記入するのに、クラブ活動やボランティア、バイト、仕事に通じる趣味、海外経験等があれば書きやすいですね。そして自己PRでは、自分の長所・短所・特徴などを見つめなおす事にもなります。 
文章は自分で分かっていても人が読むとそうでもない事があるので、友達や家族に読んでもらうことが重要だと思います。

いずれにしても、自分が歩んできた過去を振り返るという点では、有意義な時間にはなります。

【学科】
ESが通ったら企業からメールが来て学科を受ける事になります。
学科はwebが多いですが、企業に行って受ける事もあります。
もちろんその前にESで蹴られることもあります。その時に連絡がある企業といつまでたっても連絡のない企業がありました。
学科はさほど難しいものではなく、技術系では英語・数学・物理(化学)について高校レベルを振り返っておけば大丈夫のようです。
希001kai
(佐々木希と3匹の愛犬)

【面接】
面接の質問で多かったのは、志望動機、自己PR、大学時代に頑張ったこと、苦労したこと、そこから学んだこと、大学での研究内容、会社に入ったら何をしたいか等のようです。当然ですがコミュニケーション能力が高くて、場慣れしている人は圧倒的に有利だと思います。

ただお決まりの質疑応答だったらおそらく何も分からないと思うんですけど(=o=;)

【憂鬱な日々】
4月から5月にかけて自由応募の面接に行ってもなかなか内定が決まらず、親子ともども憂鬱な日々が続きました。知り合いの親御さんは願掛けに行ったと言われていましたが、その気持は良くわかります。精神的に相当なストレスで非常にきつかったです(:_;)

でもその間、自分自身をしっかり見つめなおし、自分はどういう企業に向いているのかを考える事ができたし、社会の厳しさが身にしみて分かったのは本人のためには良かったと思っています。

そして最後の手段というか、最初からそれで行けよと思いましたが、大学に来ている推薦の中から選ぶ事になりました。ちなみに自由応募の結果が出るまでは推薦はもらえません。
希004kai
(ワンちゃんは宝物)

【推薦】
理系の場合おそらく推薦で内定というケースが多いと思います。
よほど自分の行きたい企業があったり、インターンシップ等からある程度内定もらえる確信があるのでなければ、基本最初から推薦でいく方がいいと思いました。

しかし今年の就活は景気上向きから売り手市場とか言われていますが、推薦でも倍率は結構高いそうで、適当にやっても受ければ内定もらえるって甘いもんじゃありません。

大学からも、最近の推薦は、自由だと複数回面接のところがいきなり最終面接に行けるくらいの事で、それ以上のものは無いと言われたそうです。

息子が推薦もらって面接にいった時も、受付で名簿にチェックを入れたらしいけど、その名簿見るとその日だけで15人いたらしい。その中で何人内定もらえたのか分かりませんけど、募集人員からしてそんなに多くはないと思いました。

結局1日で学科と大学での研究内容のプレゼンと面接をまとめてやってもらって、1~2週間後に結果が来ることになりました。
希002kai
(散歩にはカメラを持っていってワンちゃんの写真を撮る)

【内定】
それでもやはり推薦の力は大きかったのでしょう。まずは大学へ内定決定の通知が来て、その後に本人にも来ました(^◇^)

決まった時は、ホントにずっしり肩の上に乗っていた重い荷が下りたというか、本人もですが親もホッとしました。でも就職してからがもっと大事だし大変ですから、いつまでたっても親の心配の種はつきないだろうなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

その時になって初めて分かるけど、私の親もきっと同じ気持ちだったんだと思います。
随分親に心配かけながらの人生だったのではと反省しています(;´д`)

【就活に強い科?】
今回子供が製造業を何社か受けてみて、結局製造業で就職に強いのは、理系では機械、電気、化学系ではないかと思いました。つぶしが利くというか、とにかく選択範囲が広いです。息子はちょっと違った系列だったので、その点でも苦労したようです。

さらに理系でも女性はやはり不利かな?元々理系女子自体が少ないですけど、企業の採用実績数を見ていると圧倒的に女性が少ない。

そして製造業に限っては、文系(事務系)は推薦がないので大変だろうと思います。
東京の某有名大学文系に行った息子の友人はESだけで30くらい提出して何とか内定確保できたとか言っていたそうです。
希005kai
(今年は女優として開眼してほしい)

大学3年生、大学院1年生は就活の年度になりますから、少しでも自分の就活を有利に進めるためには、早々と色々な情報を収集しておいた方がいいと思います。のんびりしていると乗り遅れることになります・・・となると大学での学業が疎かになってしまいそうですが、それは適度に(^m^;)

また就活中のストレスは親子共に大変なものであることが身にしみて分かりました。
このストレスに打ち勝つ精神力も重要だと思います。
さらに面接の多くが東京や大阪でありますので、地方大学の場合はその交通宿泊費も馬鹿になりません。

様々に厳しい就活ですが、その学生時代の甘さと社会の厳しさを知ることは大事ですし、そこで苦労したことは自分の成長に繋がっているはずです。
若い人達には決して諦めずに就活戦線を頑張ってもらいたいです。

【最後に】
FD2002kai.jpg
ストレスを吹き飛ばすシビックタイプRのM’sスーパークリーナーの吸気音をメインにしたVTECサウンドです。
[広告] VPS


2014.06.18 Wed l 政治・経済・社会 l コメント (12) トラックバック (0) l top
【小保方さん会見に思う】
小保方2
小保方さんの理研に対する不服申し立て会見があり、賛否両論巻き起こっていますが、私的には、あれだけのプレッシャーの中で会見に臨みながら、不正と決めつけた理研の判断に対する反論や質問への受け答えを一応誠実にされていたように見えました。

ただ論文序文での多少のコピペは誰しもが多少はやっていることなので言わないとしても、結果を示す写真を切り貼りしていたことと、差し違えた事についてはアウトでしょう。結果の事実を曲げては科学論文は成り立ちません。これは小保方さんも認めていますから、まずは正しい画像を提示することです。

そして実験ノートの書き方が、第三者に分かりずらく、日付も抜けていたりとずさんだったこともその通りでしょう。
理化学研究所という日本トップに君臨する研究所の研究者としての知識や技術が足りなかったということは事実ですので、科学を研究する者として一から勉強しなおす必要があると思います。

今回の論文はSTAP細胞ができるのかどうか、実はこれが最大の焦点なんですが、会見では実験方法のレシピを含めて明快には答えていません。

でもこれは全く当然のことで、特許やお金がからむ問題だし、次の論文で具体的な方法論を述べたいと仰っていますから、それを見たうえで議論すべきです。今回の会見は研究不正と結論付けた理研調査委員会への不服申し立てであって、STAP細胞云々の話ではありません。STAP細胞については第三者のマスコミやお偉いさん方が偉そうに決めつけるべきではないと思います。

また彼女を指導した笹井先生は、iPSの山中教授と並ぶ再生医療研究の権威です。今回の騒動で小保方さんやその周囲の研究者達の研究がストップしてしまうことは日本の国益を大きく損なうことになります。

こういう基礎研究にはどうしても多額の研究費が必要です。理研はそれを叶えてくれる場所だったんですが、おそらく今の状況では彼女が研究者として日本で研究を続けるのは難しいでしょうね。となるとお金を出してくれる海外で研究することになって、その結果もしSTAP細胞が完成した場合は、その特許は海外の研究所のものとなってしまいます。これ以上騒ぎを大きくせず見守って欲しいです┐(´д`)┌

【アルファードでしまなみ海道】
しまなみ海道2
家電アルバイターで我が社のパソコン設定等を一手に引き受けてくれていたM君でしたが、4月からは松山に帰って仕事しています。そこで先日、スタッフと一緒にM君の所へ遊びに行ってきました。
アルファード2
アルファードに乗り込んで、しまなみ海道を通って四国に渡るコースで松山に向かいますが、今回これに合わせてタイヤを交換しました。ディーラーからは夏までは持つと言われたのですが、スタッフ乗せての長旅ですから早めに交換です。
アルファード3
タイヤはヨコハマのミニバンタイヤBluEarth。サイズは205/65R16です。
グリップはそれほどではないですがソフトな乗り心地で快適です。
しまなみ海道1
しまなみ海道本島側の出発点は尾道、四国側は今治で、7つの橋を渡って行きます。
橋の上は片側2車線ですが、それ以外の道路は片側1車線。まあ交通量少ないですから問題無いです(^m^;)
しまなみ海道5
今治からは山越えで松山入りを狙いますが、M君から「凄く狭くてクネクネしてますから、遠回りでも松山自動車道を通る方がいいですよ」と電話がありましたが・・・でもナビは山越えを指示しているし、この方が近いので山越えに決定!( ̄― ̄)ニヤリ

実際の山越えは、バスも通れる広さがあって余裕でした。どうもM君の子供の頃は道が狭かったらしく、そのイメージで電話してきたようです。結局尾道から今治が30分、今治から松山が山越えで1時間で行けました。
ふなや
待ち合わせは道後温泉の「ふなや」でしたが、創業380余年の由緒ある旅館です。お昼を「ふなや」でごちそうになり、その後M君の職場を見学しました。

帰りは松山から呉のフェリーです。時間は1時間50分かかりますが、平日のためかガラガラ。ゆったりできました(*´σ-`)エヘヘ
フェリー
呉の港に近づいてくると海上自衛隊の船も見えてきます。
呉
さて1ヶ月点検を迎えるNワゴンですが、メーターをリセットして燃費測定した所、遠出が多かったこともあってか20.7km/Lまで伸びました。ガソリン代がリッター5円も上がったし、レギュラーガソリンで燃費もいいし、中も広々している軽自動車って、(・∀・)イイ!!んじゃないでしょうか。
Nワゴン燃費
最後に佐々木希の新しい洋服の青山CMからの画像です。のんちゃんの大人っぽい新しい面が出ていて(・∀・)イイ!!です
のんちゃん4kai
のんちゃん6kai
のんちゃん96kai
のんちゃん92kai





2014.04.13 Sun l 政治・経済・社会 l コメント (8) トラックバック (0) l top