FC2ブログ
新庁舎6
当地区の新市庁舎がほぼ完成し、年末に旧庁舎から引越しして年明けから業務を開始しています。市役所に勤めている知り合いの人の話によると、昨年末は引越しのために土・日も出勤し、12月28日の仕事納めから翌1月4日の仕事始めに間に合わせるために正月休みも出勤しなくてはいけないとのことで、相当くたびれた顔をしていました。

本日用事でさっそくその新市庁舎に行って来ましたが、10階建ての立派な建物で中は広々しています。それに何と言っても新築の真新しい雰囲気は(・∀・)イイ!!
新庁舎2
ただ完成は今月末で、まだ工事中です(・_・;) 
公用車用の駐車場には見事にマツダ車がズラリ(*´σ-`)エヘヘ
車種は主にスズキワゴンRのOEM軽のAZワゴンとデミオです。
他社メーカーではトヨタプリウスとホンダフィットハイブリッドがありました。
さすが市役所、見事にエコを演じています。

用事を済ませ、ちょうど昼時なので嫁と一緒に10階展望室の食堂で食事をすることにしました。窓側にカウンターがあり10階からの景色を見ながら食事ができます。
新庁舎4
(サンドイッチセット400円)
まず食券購入のため並びましたが、480円の本日のランチはエビフライランチ、う~ん、あまり美味しくなさそう。残念です^^;

結局サンドイッチセットにしましたが、普通にコンビニ等に売っているパック入りサンドイッチとコーヒーで400円でした。コンビニのサンドイッチの方がうまいかも?
食堂のハードはいいけど中身は相当要改善ですね。美味しければまた行ってみたいけど、美味しくないので変わらなければもう行かないかな(*_*;
新庁舎3
窓側のカウンターに座って景色を眺めながら食べましたが、見晴らしは素晴らしいです。
ただ、ここで一つ問題が・・・実は近くに建つマンションよりも高く、しかもこの展望窓は北側に位置することから、マンション南側の窓やら洗濯物やらが丸見えなのです・・・この写真の右手にマンションが3,4棟建っています(;O;)

そのうち近辺のマンション住民から苦情がくるかもしれません(?o?)

さて12月にドラマ「Tokyoエアポート」が終わってから佐々木希のTV出演はゼロ(T_T)
11月、12月は番宣等で結構TVに出ていたから正月休みなのかもしれませんが、寂しい限りです(´・ω・`)ショボーン

恋人選び1
ということで過去のTV出演から、「ぐるナイ恋人選びの旅」のオープニングからのんちゃんです。
メンバーはぐるナイ恋人選び史上最強とも言われた、佐々木希(23)、石川梨華(26)、夏菜(22)、ほしのあき(34)の初登場組に常連の安めぐみ(29)です。
2.jpg
矢部、岡「あら~、可愛らしい♪」
アナ「ゴージャスですね

矢部「まずは初登場、佐々木希さん」
岡「のぞみ~るぅ~♡」
3.jpg
この頃関係していた「コットンクラウド」というブランドの洋服で登場したのんちゃん。

岡「ちょっと、クルッと回ってもらいましょうか」
矢部「お願いできますか」
希「う~ん、は~い」
4.jpg
のんちゃん、グルっと1周。
岡「ワオ~♪」
矢部「は~い♪」
希「はい!」
5.jpg
岡「ピコッ(タッチ)」
6.jpg
希「あっ」
女性陣「やーだー」
矢部「こりゃ(# ゚Д゚)」
岡村弁明
岡村のタッチに、触っちゃダメ!と怒る矢部ですが、岡村は・・・

岡「テレビの前の皆さん、僕、今触ったように見せて、実はこれは物凄いテクニックなんですけど、実は触っていません」
8.jpg
希希「はぁ?」
矢部「岡村さん、知らん!」

岡村さん、確かにその気持ちはよぉ~く分かりますが、ビデオ判定してみても間違いなく触ってます( ^)o(^ )
でもなかなかゴージャスで楽しい番組でした(^^ゞ
のんちゃん復帰が待ち遠しいオバです。
2013.01.09 Wed l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
現在、TV録画と動画編集に使っていた組み立てPCが不調で使えず、何か手持ち無沙汰です^_^;
どうも後から追加したメモリーが不良で、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。そして追加したメモリーを外したら、パソコンは立ち上がるものの、今度はTVが映らない(TдT)・・・後は組み立てパソコン責任者の家電アルバイターM君に頼るしか無い。

真央ちゃんが今シーズン競技会初登場するというNHK杯が今週末に迫っているので焦ってます。
NHK杯までには何とかしないとヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

ただパソコンの修理は、いつも世話になっているパソコンショップのオヤジさんがサービスで直してくれました(^O^)アリガトー

ところで東日本大震災のための復興債の償還期間が25年で合意しました。その財源としての復興増税が10兆円くらいになるらしいですけど、それは個人の所得税と法人税の増税によります。またG20で消費税を10年代半ばまでに段階的 に10%まで引き上げると突然国際公約(?o?)

その増税に加えて、さらに年金保険料率アップという話がでています。厚生年金の保険料は、今まで月収60万上限でそれ以上は月約5万くらいだったんですが、これを120万円を上限にして保険料を月約10万円にするという案が厚労省からでてます。この厚生年金保険料は個人の納める金額と同額を企業が納めてます(T_T)
我々経営者から見れば、2重の負担増 orz
これで年間9000億円の保険料増収になるらしいですけど、こりゃ増々企業は海外進出が加速され、日本国内の雇用が失われていくと思います。

政府の借金がギリシャを遥かに上回るGDPの200%という中での復興ですので、増税もある程度やむを得ないところはありますが、増税だけしてお終い?

国家破綻寸前のギリシャは、公務員大幅削減、公務員給与大幅引下げ、年金大幅カット、増税と日本より遥かにまともな政策をあげてます。
政府債務を減らすにはマジックはありません。

増税するなら、当然公務員削減、給与引き下げ、公務員の共済年金は厚生年金より月2万円も多い(掛金少ない)し、こんな時に凍結にはなったけど朝霞国家公務員宿舎建設105億円計画?(は5年間凍結!)
そして天下りもいっこうに無くならない。野田総理は政権交代以前には公務員OB26,000人が4,700の法人に天下って12兆6千億円が支払われているのはけしからんと言われていましたけど(;・∀・)、こんな税金垂れ流しは廃止すべきでしょ!

さらに当然ですが、議員の定数削減と給与カット。

増税に平行して、自ら身を削っていくというもの無しに増税だけでは納得できんねヽ(`Д´)ノプンプン

しかし野田政権の閣僚を見ていると、素人ばかりで官僚の操り人形にしか見えません(´・ω・`)公務員改革できるんでしょうか?せめて「やりたい」と言ってくれ _| ̄|○

2011.11.09 Wed l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
20110603k0000m010120000p_size5.jpg
2日に提出された内閣不信任決議案は、直前の菅総理退陣声明によって民主党内部の造反が最小限に抑制され、圧倒的多数で否決されました。

さすがにこんな時期に選挙を支持する国民はいないし、最悪(解散総選挙)を避けた菅総理の決断に、政治家として最低限の良識があったんだと思っていたら、な、な、何と意外な事になってきた。

日経新聞によると
~首相は2日夜の記者会見で「東京電力福島第1原子力発電所の原子炉の冷温停止、放射性物質がほぼ無くなるまで全力を挙げる。当然の私の責任だ」と表明。政府が原発事故対応の工程表で来年1月としている原子力事故の収束時期まで退陣しない考えを示唆した。~

当然誰もが早期にケジメをつけた後に辞任し、次期総理にバトンを渡すものと思っていたでしょうから、来年1月までなんて工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ってことは?訪米は9月だけど、オバマ大統領はもうすぐ辞めると分かっている総理と会って何を話するんでしょうか(・・?
当然9月に訪米するのは新首相でしょう。

こりゃ騙し討ちですよ。戦国時代の武将じゃあるまいに、今時こんな作戦を国民の前で堂々と使っていいもんですか:-)

これで菅総理に対する国民の信頼は完全に吹っ飛びました(T_T)
野党はもちろん民主党内からも猛反発でしょう。これまでもろくに仕事してませんけど、さらに政治は硬直状態で、復興どころじゃなくなりますよ。

菅総理、あなたが退陣するころには日本は立ち直れないくらいに落ち込んでいると容易に推測できるんですけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

その退陣後に若い人に譲ると言ってますが、民主党をまとめ、野党とも連携をとって復興に邁進できる若い人が民主党内にいるんでしょうか。

ここはにっちもさっちも行かなくなる前にトットと退陣して、民主党をまとめ、自民党、公明党とも連立して期間限定の復興内閣を一刻も早く成立させるべきだと思います。そんな輿車に乗って音頭をとれる人物と言えば、個人的には亀井静香(74才)しかいないんじゃないでしょうか。
496px-Shizuka_Kamei.jpg
別に広島県出身だからという訳ではなく、かつて自社さ政権が少数政党の村山社会党党首を総理にして難局を乗り越えていったことがありますが、今回も菅総理の息のかかった人物でもなく、小沢系の人物でもなく、自民党でもなく、少数政党ではあるが経験豊富で、財務省よりの人物でなく、実行力のある人となると、この人しかいないように思います。ちょっと暴走の危険性はありますが^^;

そして自民、民主、公明、国民新党の大連立を作って、どんどん法案を通し、一気に復興のための政策を進めていってもらいたい。それにこう言っちゃあなんですが、年も年(74才)ですから最後のご奉公ということで頑張ってもらえるんではないかと期待しています。

しかしこれを実現するためには、まず亀井さんには郵政法案成立を先延ばしにしてもらう。そして民主党はバラマキ4K法案(子供手当て、高速道路無料化、高校無償化、戸別所得補償)を停止、自民党谷垣総裁には消費税アップを封印してもらい、震災復興ということと日本を守るということについて共通認識を持って、それ以外の各政党の主義主張は次の衆院選挙までの2年間限定ということで各党自重して連立を組むしか、この一大事を打破することは難しいんじゃないでしょうか。

ただこれを一体誰がまとめるかです。

民主党と自民党からそれぞれ根回しのできる代表者が話し合いをし、最後は鳩山前首相にまとめてもらうしかないと思いますが、いかがでしょうか。
2011.06.03 Fri l 未分類 l コメント (10) トラックバック (1) l top
政府は福島第一原発への注水指示は、3月12日午後7時55分に菅首相の下に指示がだされた、としていたのを、海水注入時刻(午後7時4分)との辻褄が合わないことが明らかになったためか、今日になって午後6時頃、海江田経産相が注入の指示をだしていたことを発表しました・・・いったいどれがホンマの情報やねん?証言がバラバラで東電も政府も訳が分からんようになってるんじゃないでしょうか。名探偵ポアロに聞いてみたい気分です(;>_<;)
福島第一原発
このように混乱の元となった海水注入中断問題ですが、実際は3月12日18時5分ごろに政府から海水注入の指示があり、19時4分に注入開始。約20分後、官邸に派遣した社員から「首相の了承が得られていない」と連絡があり、東電社内の協議の結果「注入停止」決定。しかし、吉田所長が「事故の進展を防止するためには、原子炉への注水の継続が何よりも重要」と独自に判断し、停止に至らなかったというのが真実のようです。

中断していなかったことが後から分かったことについて東電の武藤栄副社長は会見で、「正しい判断をした」と吉田所長の行動を評価したうえで、「報告やその後の対処が良かったか検討する必要がある」と、処分も含めて検討する考えを示しています。

冷却機能全損で真水もなくなり海水注入をせざるを得ない状況になって、政府の素人トップ集団会議の空気を察した東電本部からのあり得ない海水注入中止命令(?o?)?

原発当事者としては恥ずかしくて世界に公表できないんじゃないですか?・・・もう公表されてしまいましたけど^^;

しかしそれに対して断固自身の良心に従って信念を貫き通して注水を継続したサムライ所長は、医者に例えれば上司から厚労省が定める効果のない治療法に変えるように命令されても、患者のために上司を無視して医学的に効果的な治療を続けた医師か?

緊急時には、東京にいるお偉いさんの机上の空論よりも、やはり現場で状況を最も把握している人の判断を最優先することの重要性が再認識されました。

東電はこの所長の「報告を怠った点」について処分しようとしています。事実この報告が遅れたことによって、東電、政府の説明も二転三転し、国会も混乱しました。

企業経営から考えると、例え上からの命令を無視した行動であっても、お客様を第一に考えた対応は賞賛こそされますが処分対象には成り得ません(一般的に)。リッツ・カールトンもお客様のために現場の独断を尊重して、あの感動を与えるサービスを提供しています。

しかしこういう緊急時のケースで現場の独断を優先することに問題はありませんが、その独断行動を報告しないことは、企業の経営者からすれば懲罰に値する行為だと思います。それによって福島原発についての情報開示が遅れ、企業としての信頼も大きく損ねました。

ネットでは東電の処罰するという方針に批判がでていますが、注水継続については東電も「正しい判断だった」と評価していますし、報告がなかったことについて処罰しようとする東電の考えはやむを得ないと思います。そうでないと、社員は会社の方針にかかわらず好き勝手に何をやってもいいということになってしまいます。

と、そこへ処罰する必要なしと、いらぬ口出しをする管総理工エエェェ(´д`)ェェエエ工
~菅直人首相は福島第1原子力発電所事故を巡り、海水の注入を独断で続けた吉田所長について「事業者の判断で対応することは法律上、認められている。結果としても注入を続けたこと自体は決して間違いではなかった」と述べ、処分は必要ないとの認識を示した~

またまた管総理お得意の思いつきパフォーマンスですか?
でも総理の言葉は重いから、東電も処罰は難しくなりましたね。

2011.05.31 Tue l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
順位表
春の珍事か、実力か、我がカープは14試合を終わって8勝4敗、勝率 .667で首位ヤクルトに1ゲーム差の2位~!・・・春の珍事でしょう(^◇^;)

好調の要因は例年にない充実振りの先発投手です。まずコマ数が十分揃ったこと。今年は連戦が多いので、先発は6人必要ですが、前健(2勝)、篠田(2勝)、バリントン(2勝)、福井(1勝)に今村(1勝)、ソリアーノ、ジオに中田という8人が先発で投げていて、しかも平均投球回数が6.4イニングと十分に先発の役目を果たしています。

リリーフもサファテ、青木、バリントン、岩見がまずまずの投球をしています。ただ決して安定している訳ではなく、連投の青木には既に疲れが見えますし、シュルツは急速が10キロ以上ダウンし、点は取られていないものの、ラッキーのみというヒヤヒヤ投球です。そしてそれ以外のピッチャーとなると相当の失点覚悟でないと出せない状態です。リリーフの頭数は揃っていません(+o+)

打撃陣は広瀬、梵、丸以外は例年と同じ低空飛行で長打力なし!特にクリハラ~!おまえは本当に進歩せんのぉ~゚(゚´Д`゚)゚。

それでも先発が粘り強く投げ、打線もコツコツつないで現在打点王の広瀬を中心に得点を積み重ねて、8勝のうち6勝を逆転勝ちしています。
丸1
そのスタードダッシュに一役買ってくれたのが背番号63丸佳浩。千葉経大付属高からカープに入団して4年目の弱冠22才、岩本と共にカープの将来を背負う期待の若手外野手です。同期には佐藤由規(仙台育英~ヤクルト)、唐川侑己(成田~ロッテ)、中田 翔(大阪桐蔭~日ハム)らそうそうたるメンバーがいます。
丸2
今シーズンは故障の赤松に代わってセンターを守り、左投手以外はほぼレギュラーとして活躍しています。4月19日横浜戦でカープ勝利を決めるプロ入り初ホームランを打ち、見事にマエケン初勝利の立役者となりました。試合後のヒーローインタビューでは「顔のデカイ!丸です」とカープファンにしか分からない?自己紹介をしていましたが^^;、実はこれには昨年のファン感謝デーにその伏線があります。

ファン感謝デーの選手紹介の際にカメラに向かい「顔がデカいからや!」と、お笑い芸人・FUJIWARA藤本のギャグを発し、特長!?の大きな顔をアピール。その後もマイクで感想を求められるたびに、「顔がデカいからや!」を連発して笑いを誘っていたのです(;^ω^)

それを踏まえての「顔のデカイ!丸です」という発言でしたが・・・カープファン以外には何のことか分からなかったでしょう orz

千葉経大付高時代は甲子園にも出場しています。遠投110m、ピッチャーとして144キロの速球を投げていたという強肩と、高校通算で49ホーマーの強打、50m6.1秒の俊足を買われて2007年高校生ドラフト3巡目で外野手としてカープに指名されました。

ちなみにこの年、大学・社会人ドラフトでは今シーズン安定した投球をしている篠田純平(日大)が1位に指名されています。篠田も今年花を咲かせそうですね。

1年目、2年目は2軍のみの出場でしたが、1年目には高卒ルーキーでは初めての月間MVPを獲得し、フレッシュオールスターにも選ばれました。3年目の昨年はウエスタン・リーグ104試合中92試合に出場して打率.277(311打数86安打、チーム首位打者でリーグ7位)・4本塁打・30打点・21盗塁という好成績を残しました。そして9月11日に初の1軍昇格を果たすと、9月21日の対ヤクルト戦でプロ初安打と初打点を記録し、今年の飛躍が期待されていた選手です。

はつらつとした全力プレーで、何とか新人王目指して頑張って欲しいです。野村監督にも多少のことには目をつぶって、我慢強く使ってもらいたいと思います。
2011.04.29 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top